自宅でリモートワークできる職場が増え、住む場所が自由になりやすい時代になってきました。
さらに、最近はメディアで“すてきな田舎暮らし”が紹介されるようになり、田舎の生活に憧れる人も増えてきました。
実際に、都市部、郊外、田舎では、どこでの生活が快適なのでしょうか?

 

都市部、郊外、田舎のそれぞれのいいところ

 

mi-mollet(ミモレ)読者にアンケートをとったところ、都市部、郊外、田舎の中では、都市部、もしくは郊外に暮らしている人が多く、同じくらいの数でした。
では、それぞれの場所での生活で「いいところ」は何でしょうか。

●都市部ライフでいいところ

・どこに行くにもアクセスがいい。
・お店や病院などが近くにあって便利。
・外食の選択肢が多い。
・一人でいても他の人の目線を気にしないで済む。
・夜でも明るい。

など。

一番多かった意見は「交通の便がいい」「便利」でした。特に都市部にオフィスがあり、毎日通勤している人は、「通勤時間が短い」のはメリットになります。
また、都市部は色々なお店があるので、買い物をするにも、外食をするにも、選択肢が多いのは魅力です。

●郊外ライフでいいところ

・緑が多く、わりとゆったりした雰囲気。
・同じくらいの家賃でも、都市部よりも少し広い家に住める。
・物価が安い。
・人が多すぎない。
・ほどよく都会でほどよく田舎で、いいとこ取り。
・犬をのびのび飼える。
・車の交通量が少ない。

など。

都市部よりも自然豊かでゆったりしていて、田舎よりもお店などが充実していて都会に出やすいので、「双方のいいとこ取りができる場所」といえます。
大型ショッピングセンターや映画館などが入った商業施設がある地域もあり、場所によっては、都会に遊びに行かなくても、十分楽しめます。

●田舎ライフでいいところ

・自然豊かで、農作物が安くて豊富。
・食べ物や空気が美味しい。
・のんびりした雰囲気がある。

など。

自然と共に生活できるのは、一番の魅力です。おいしい空気、水、食材とのんびりとした雰囲気の中で生活をすると、心を癒やし、“本来の自分”に戻れることでしょう。

ただし、どんなところも、メリットがあれば、デメリットもあります。それぞれの「残念なところ」は何でしょうか。
次のページで紹介します。

次ページ▶︎ 都市部、郊外、田舎のデメリット

【漫画】引っ越しは、都市部と郊外、どっち?
▼右にスワイプしてください▼