2022年に、日本上陸10周年を迎えたデンマーク発の雑貨店「フライング タイガー コペンハーゲン」。東京、大阪、京都など全国に37店舗があり、北欧らしいかわいい雑貨が手に入るとあって大人気です。デンマーク在住経験があるライター京極祥江が、「フライング タイガー コペンハーゲン」よりハートモチーフのおすすめグッズを紹介します。

 


始まりはデンマーク版100円ショップ

写真:Shutterstock

一流デザイナーによる高品質な品物を長く使い続けるというイメージがあるデンマーク人ですが、もちろん手ごろな値段のものも大好き。値段は安くても、おしゃれでかわいいものを使いたい、というデンマーク生まれの雑貨店が「フライング タイガー コペンハーゲン」です。日本には2012年7月、大阪に第1号店が登場。10周年の今では宮城から福岡まで37店舗を展開しているので、「近くにお店がある」という方も多いのではないでしょうか?

 

「フライング タイガー コペンハーゲン」が誕生したのは1995年。私がデンマークに住んでいた2000年当時は、デンマーク国内にしかお店がありませんでした。当時は「Tiger」とシンプルな店名で、白い壁の簡素なインテリア。店内に並べられている商品は北欧らしい洗練されたデザインながら、値段は10クローネ(当時の為替レートで150円ほど)のものがほとんどで、ここなら値札を見ずに買いものできる! と興奮したのを覚えています。デンマーク人にも大人気で、いつ行ってもたくさんの人でにぎわっていました。

ところで店名の「Tiger」とはデンマーク語で「虎」のこと。デンマークに虎はいないのに、なぜ「Tiger」なのでしょうか。実は、もともと10クローネ均一ショップとしてスタート。デンマーク語で、「10」に複数形を表す「er」をつけると「Tier」。虎の「Tiger」の発音とそっくりであることから、店名に採用されたのだそうです。

その後、10クローネ以上する商品も販売するようになったため、「フライング タイガー コペンハーゲン」に改名。2005年に初の海外ショップをイギリスにオープンし、2022年では世界各国に店舗を構える一大チェーン店に成長しています。

ただ、お店が広くてたくさんの商品が並べられているので、何を選んだらいいのか分からなくなってしまうのもまた事実。迷ったときは、デンマーク人が大好きなハートモチーフの雑貨を選ぶのがおすすめです。
 

次ページ▶︎ おすすめはデンマーク人が大好きなハートモチーフの雑貨!

デンマーク人も大好き! 毎日にキュンを運ぶ、ハートモチーフを一挙ご紹介
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2