こんにちは、藤本です。
ブリーチオンカラーの魅力はなんといっても、「グレイヘアか白髪染めか」のオンリー2択から私たちを解放したこと。白髪を「隠す」から「活かす」に価値観、意識を変えてくれたこと。それってすごく大きい! 「隠さなきゃ」と思うだけで、追われる感が半端ないですもの。


ブリーチオンカラーを知っていくうちに、私はなんだか更年期の考え方とすごく似ているなぁと感じるようになりました。更年期は、女性ホルモンに振り回される人生前半と、ホルモンから解放され落ち着く人生の後半をつなぐ嵐の約10年。白髪染めとグレイヘアの間にある以降期を美しく前向きに過ごす価値観が、ブリーチオンカラーで生まれたってことですよね? 更年期という言葉が持つイメージもここ2年ほどでグッとニュートラルなものに生まれ変わったように思います。

 

……というわけで。前回ではケアに必要なものをご紹介しましたが、中でも、ブリーチを始めると同時に低温ブローができるドライヤーを探すことが重要です。ドライヤー、壊れないですもんね(笑)。ヘアオイルやヘアマスクを持っていない! という方はいなくても、意外と「ドライヤーは8年選手」という方、多いのでは?

・温度調節機能→60度〜100度に温度を設定できる
・風量チェック→最大風量1.5m/分以上
・マイナスイオン機能→保湿機能があるもので髪質改善

ここは最低チェックして、+αの機能や使いやすさで選ぶと良しですね♪


1.どう始める? 初心者のブリーチカラー!
 

ブリーチ初心者におすすめは頭皮にダメージが少ないハイライトカラー。全頭ブリーチよりハードルが低いですよね。


自分の白髪と黒髪をつなぐ第3の色を自分にプレゼントするイメージでしょうか。


脱白髪のための第1歩、「グレイor白髪染め」という2択からの脱却は、白髪と黒髪の明度差を埋めることがスタートライン

次ページ▶︎ 前髪や顔まわりで似合う色を探る!


【写真】ブリーチヘアには大人のニュアンス美がギュッと!
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2