秋の新色リップが続々登場してきて、マスクで口元が隠れる日でも塗るのが楽しい毎日です。ただ、荒れやすくケアを怠るとすぐに皮むけしてしまう軟弱な唇のため、リップバームやリップオイルをポーチやデスク、洗面台など様々な場所にスタンバイさせていつでもケアできるようにしています。切らすと不安になるので、良さそうなものがあるとちょこちょこ買い足しています。シルバーウイーク中に部屋の整理をした際に数えたら全部で13本ありました。何個唇があるっちゅうねん……。でも、その時の唇の状態によってちゃんと使い分けているんです(言い訳)。

 


40代になると顔の印象にも影響する!? リップケアの重要性


年齢を重ねていくと肌と同じく唇もくすんできます。しっかりメイクをしても唇自体に荒れやくすみがあると顔全体が疲れて見えたりメイクがパッとしない印象に見えることも。うるおいがあり健康な唇の状態を保つことは、顔全体の印象を良く見せる効果にもつながるのではないかと思います。
ついお手入れの盲点になりがちな唇。普段愛用しているリップケアアイテムの中からいくつかおすすめのものをご紹介します。
 

唇の荒れを集中ケアしたいときに

上質なオイルを配合した化粧品に定評があるララヴィが、これでもか! と美容成分をつぎ込んだ(あくまで自分の感覚です)美容成分密着系リップオイル。マルーラオイル・チアシードオイル・オリーブオイル・シアバターの4種のボタニカル美容オイルを配合。これだけでも贅沢ですね。オイルという名前ですが、塗った感触ははちみつのようなねっとり感。唇にみっちり密着する感じなので、皮がむけて特にケアしたい時に。夜寝る前にリップパックのように塗って使っています。
 

唇は肌よりも繊細なだけに丁寧なケアが必要、という考え方で作られたタカミリップ。こまめに塗ることで唇をふっくら柔らかくしてターンオーバーを促してくれます。日々の唇のコンディションを整えてくれる1本です。

 

気になったらさっと塗る! 普段ケア用リップスティック

ネロリ精油とベルガモット精油が入っていて、柑橘系の香りに癒されます。さらに、アプリコットオイルと国産の榧(カヤ)種子オイル配合により唇にするすると伸びるので、荒れた時でも塗りやすいです。メイクを落とした後やリップを塗らない日の普段ケアの時に。
 

皆さまおなじみ、メンソレータム。高保湿機能が加わったタイプが7月に発売されました。ニコチン酸アミド、グリチルレチン酸、ビタミンE誘導体の3つの有効成分を配合して、荒れた唇を集中補修できるそうです。私は無香料を使っています。
 

口紅下地として使えば荒れ予防に

おしゃれなカラーのコスメが人気のセルヴォークから出ているリッププライマーです。天然由来成分が唇の潤いをキープしてくれるので、リッププライマーを塗って保護する膜を作ってから口紅を重ねれば荒れ予防にもなります。繰り出すと本体の色が黒いので一瞬ぎょっとしますが、これは唇の赤みを押さえて上に重ねる口紅の発色をモードに仕上げる効果のためだそう。もちろん、塗っても唇が真っ黒になるわけではなく、限りなく薄い黒のベースという感じです。
 

いかがでしたか?
唇も肌のお手入れと同じく毎日の状態にあったケアを行うことが大切です。ぜひ自分に合うリップケアを取り入れてみて下さいね。
 

唇の皮むけ、カサカサとは無縁に! おすすめリップケア5選
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「洗顔料で落とせる!“しっかりメイク”の気分じゃない日にもちょうどよい「1本で3役」ファンデーション」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る