こんにちは! 今週末は美容院に行ってきました。いつも切ってもらっていた方がちょうど海外出張中だったこともあり、思い切って新規開拓! ネットで調べてたどり着いた「ステップボーンカット」へ行ってみました。なんでもステップボーンカットというのが“ブローレスで小顔に見える”技法らしく、私は初体験。果たして小顔になれるのでしょうか……?

 

同じ日ではありませんが、“before”のヘアはこんな感じ。髪質はいわゆる猫っ毛で「細い・柔らかい・少ない」の3拍子、年齢的に薄毛も気になってきました。真逆の「太い・硬い・多い」の方には羨ましがられますが、互いにないものねだりですね……。

 

カットの前に、今日はどんな感じになりたいか、普段のお手入れで困っていること、ステップボーンカットについて、などしっかりお話をしてから、いざカットとパーマへ。(後ろをスッキリさせて、少し印象を変えたい、とオーダーしました)。

 


はいっ、こちら“after”です! どうでしょう……写真だと微差ではありますが、ちょっとだけ前髪を作りました。それぞれの顔の形に合わせて、全体を“たまご型”に近づけるようカットしていくと、より立体的に、小顔に見えるそう。私の場合は顔が少し縦長なのでサイドに前髪を作った方が良いですよ、とのアドバイス。ギリギリ耳にかけられる長さなので、前髪を作ることにも特に抵抗なく切ることができました。

 

後ろはスッキリと、トップにはボリュームも出た気がします。セットもテクニックいらずで、適当にスタイリング剤をつけても、なんかいい感じになる! というのもありがたいです(笑)。

 

ステップボーンカットには専用プロダクトもたくさんあったのですが、なかでも感動したのがスプレーするだけで小顔になれるというミスト。お試しで顔とデコルテにスプレーしてマッサージすると、フェイスラインがスッキリ&香りも良くて気持ちよく……買わずにはいられませんでした(笑)。

7370円とスタイリング剤としてはお高めですが、髪のトリートメントはもちろん、顔のスキンケア&リフトアップ、さらにふくらはぎのむくみも取れるそうで(!)。そんな魔法のようなスプレーがあるの? という感じですが、まずは1本使ってみたいと思います。全身に使ったらあっという間になくなってしまいそうですが……ちなみにエストネーションでも売っているそうです。

 

美容院の帰り道、骨董通りを歩いていたら「vegan veggie 嫦娥」というビーガン中華のお店を発見。人気ナンバーワンと書かれていたグリーン麻婆豆腐をいただきました。斬新な見た目ですが、ピリッと山椒が効きつつも食べやすいお味でした。それではまた!

カーディガン#メヤメ
タンクトップ(この日と同じ#ロク×ミラー

出原杏子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼


2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

前回記事「3年選手のオールインワン、ピンクとグリーンを差し色にアップデート!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る