こんにちは。11月3日は文化の日ですね。
文化の日というと、私は「全日本剣道選手権大会」を思い出します。

小・中・高と剣道を(わりとガチで)続けていまして、持久力がないのでいつも稽古についていけず「あ~、明日も稽古か……」「早く大人になって剣道のない生活をしたい」と何百回も思っていました。それなのに、大人になって剣道をやらなくてもよくなると、観戦のためだけに開催会場である日本武道館へ毎年足を運んでいました。あの、凛とした空気や技を繰り出す“コンマ何秒”の瞬発力がなんだかんだいって好きなのです。苦しい稽古も今となってはいい思い出。老後に気が向いたらまたやろうかな。多分やらないか(笑)。

剣道は全身を動かすので体のこりなんて全く無かったのに、40代になった今では肩こりや腰痛など、体のあちこちで不調が発生する毎日です。
そんな時は、パーソナルトレーナーの星野由香さんに教えてもらったマッサージローラーを傍らにおいてコロコロしています。

頭皮の疲れや肩こりをほぐせる「肌に刺さらない鍼」がついたマッサージローラー_img0
パーソナルトレーナーの星野由香さんに教えてもらったEKATO.(エカト)のマッサージローラー。台座があったはずなのですが、引っ越しの際紛失してしまいました。

サイズは長さが18㎝くらい、ローラー部分の幅が7㎝くらい、ローラーの直径が5㎝くらいで握りやすいサイズです。

 

そして、なんといってもめちゃくちゃ軽い! 
180gくらいなので(機種によってはスマホより軽い)、ずっとコロコロしていても疲れないのがいいです。

頭皮の疲れや肩こりをほぐせる「肌に刺さらない鍼」がついたマッサージローラー_img2
ローラー部分は医療用シリコーンです。
頭皮の疲れや肩こりをほぐせる「肌に刺さらない鍼」がついたマッサージローラー_img3
 

公式サイトによるとローラーに鍼が272本ついているとのこと。なにかの武器みたいですね。一見肌に刺さりそうに見えますが、実際に使うときは軽く肌の上を転がすのでイタ気持ちいい程度の感覚です。
鍼の素材はチタン、亜鉛、銅、ニッケル、鉄。生体電流を通しやすいチタン製の「肌に刺さらない鍼」で頭皮、フェイスライン、指先、手の甲、足先などの細かい筋肉を刺激することで、筋膜リリースをサポートするそうです。
私は特に肌トラブルが起きたことはありませんが、もしお試しになる場合は公式サイトの注意書きをご確認くださいね。

頭皮の疲れや肩こりをほぐせる「肌に刺さらない鍼」がついたマッサージローラー_img4
 

パソコンやスマホをずっと見ていると首の後ろがガチガチに張るので、こんな感じでローラーを逆手に握ってほぐします。
頭皮、頬、デコルテ、腕、手のひら、ふくらはぎなど、いろんな部位をコロコロできますが、おすすめは眉。眉丘筋に沿って軽くころがすと視界がクリアになった気がします。

購入する際は値段にひるみましたが、「痛気持ちいいチクチク」に慣れるとやみつきになります。軽いしすぐ洗えるし、もう3年近く使っていますが全く壊れません。
この原稿も、首や頭皮をコロコロしながら書きました。

おすすめのマッサージグッズがあればぜひ教えてくださいね。
 

肩こりやむくんだ時に! “痛くない鍼”がついたマッサージローラー
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「【ルームフレグランス】秋の夜長。読書のお供に安らぐ香りを」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る

頭皮の疲れや肩こりをほぐせる「肌に刺さらない鍼」がついたマッサージローラー_img5
 
頭皮の疲れや肩こりをほぐせる「肌に刺さらない鍼」がついたマッサージローラー_img6