人との出会いによって、人生が大きく変わることがあります。現在、40、50代の女性は、今までどんな人に出会い、どのような影響を受け、人生をいい方向に変えていったのでしょうか?

 

人生を変えてくれたキーパーソンは、誰?

 

40、50代の女性が多いmi-mollet(ミモレ)読者に、「あなたの人生を変えた人について教えてください」とアンケートをとったところ、さまざまな回答をいただきました。
そこには、主に5つの傾向がありました。

いい方向に変えた人1:著名人


・「マザーテレサ」こんなにも献身的で慈悲に溢れた人がいることに驚き、少しでも近づきたいと思った。
・「栗原はるみ」はるみさんの存在がきっかけで、会社員から料理の世界へと進んだ。
・「瀬戸内寂聴」辛いときに彼女の法話を聞いて、がんばれた。
・「ロックバンドのスピッツ」スピッツの曲に何度も背中を押してもらい、人生が前向きになった。

など。

すてきな生き方をしている有名人を手本に、自分の人生を見直す人は少なからずいます。
また音楽や映画、ドラマ、小説などでの前向きな作品、登場人物に励まされ、いい影響を受けることもありますよね。

私自身は、仕事柄、著名人をインタビューする機会がありますが、20代の人でも「すごいなぁ」と尊敬するようなところを持っていらっしゃることが多いです。やはり、成功していたり、支持されていたりする人の多くには、“それなりの理由”があると感じます。
本物の魅力のある人は、「人に魅力的に思われる」ためだけでなく、「自分が自己を認められる」ように、日々、自己を磨いていらっしゃいますしね。

有名な人に限らず、身近に魅力的だと思う人がいたら、すてきなところをよく観察して見習うことで、自分自身が変わり、状況が変わることもあるでしょう。

いい方向に変えた人2:先生や上司など、目上の人


・「フェイシャルマッサージの先生」65歳でも未だに現役でお仕事をされている。生き方がすてきで、先生を見ていたら自分も人を幸せにしたくなり、来年から開業することにした。
・「心理セラピスト」“物事をむやみにジャッジしない在り方”を教えていただいた。
・「小学校の国語の先生」“答えのない問い”について議論する授業をしていて、「勉強は単に知識を詰め込むものではない」ことを学んだ。その先生のおかげで勉強が好きになり、今の人生につながった。
・「当時の課長」新人の頃、自分の仕事で人に与える影響なんて考えていなかったけれど、それがどうつながるのかを教えてもらった。その結果、仕事に対する姿勢が変わった。
・「母の友人」人生の師匠であり、ロールモデル的な存在。子供だった私の気持ちを汲み、対等に話をしてくれた。大人になり、彼女と同じ職業になった。

など。

「先生」「上司」など目上の人の影響は、強く受けやすいものです。社会のことがまだ分かっていない年齢のときに出会った相手は、特にそうですよね。
私自身は20代前半の頃、取引先のテレビプロデューサーのおじさんが、社会人として大切なことを色々と教えてくださいました。なかでも、「人が『面白いよ』と薦めてくれたものは、たとえ興味がなくても、ひとまずチェックしてみることの大切さ」を教えていただいたことに、今でも感謝しています。
その習慣ができたことによって、今でも自分の世界を広げることができているからです。

逆に、現在は、私より年下の人や仕事の経験が浅い人と関わることが増えてきました。いつか彼らに、「あのときに、大事なことを教わってよかった」と言ってもらえるようにならないとなぁと、自分に言い聞かせているところです(苦笑)。

多くの人にとって、影響を強く受ける存在といえば、「友人」です。友人によってどんな変化があった人がいるのでしょうか。次のページで紹介します。

次ページ▶︎ 友人によって、自分が変わったこと

【漫画】彼女の「人生を変えた人」とは?
▼右にスワイプしてください▼