いつの頃からか、日本でもクリスマスの定番スイーツとなった“シュトーレン”(日本では“シュトーレン”が一般的ですが、ドイツ語の発音に近いのは“シュトレン”)。

さまざまなお店にシュトーレンが並び始めると、年末が近づいてきたなと感じます。入手困難なものから、手軽に買えるものまでさまざまありますが、今回は手軽に買え、かつ1人暮らしや2人暮らしの人にちょうどいいサイズのシュトーレンをご紹介します。

 


ミニサイズが今の気分! 食べ比べもOK

 

仕事柄、さまざまなシュトーレンを食べてきました。予約しないと買えないもの、からわざわざ取り寄せたもの、入手困難なパティスリーのもの。しかし実は私、さほどシュトーレンが好きではありません。おいしいとは思うのです。でもいわゆる“フルサイズ”だと、クリスマスが近づく頃にはすっかり飽きていて、仕方なく食べているような有様でした(夫も子どもたちも大して好きではなく……)。でも、きっと私のような人がたくさんいたのでしょう。いつの頃からか、ミニサイズや食べきりサイズのシュトーレンが出てくるようになりました。

 

ミニサイズのシュトーレンは女性が片手で持てるサイズ。このサイズ、ちょうどいいんです~! 私のようにあまりシュトーレンは好きじゃないけれど、季節ものなのでちょっと味わいたいという人はもちろん、1人暮らしや2人暮らしの方にもおすすめです。

それに今、ちょっといいシュトーレンを買うとなると軽く¥3000~4000しますが、食べきりサイズなら313円からあるのもうれしいですよね。

次ページ▶︎ 万人受けするおいしさ代表と、ワインにも食事にも負けないスパイシーシュトーレンをご紹介!

シュトーレン、最後は飽きちゃう問題を解決!食べきりサイズで本格的なお味が楽しめます
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2