若い頃からのぼせやすくて冷えやすい体質です。
温泉が大好きだけれどしょっちゅうのぼせて立ちくらみ。おへそまわりや腰は夏でも冷たい時があります。毎日湯船につかったり、5年くらい前から酵素浴に通ったりして“冷えにくい体”を目指しています。

今年は人気コスメブランドFujikoがプロデュースするサロンで「よもぎ蒸し」デビューもしました。
よもぎ蒸しっていいですね(←いまさら)! 
サロンの様子は編集長コラムに詳しく載っていますのでよろしければご覧ください。また必ず行きたいと思っています。

という感じで、冷えによさそうなことがあればせっせとやっています。
最近試してよかったのは、こちら。

ウィズフェム よもぎ温座パット オーガニック メーカー希望小売価格:3回分/¥649

関連記事
「パンツの中から温められたい」手軽!簡単!つけるだけ【温活フェムテック4選】>>

 

パッケージに「累計出荷数1800万個」とあるくらいロングセラーの商品。この夏、肌に触れるトップシート部分をオーガニックコットンに改良してリニューアル発売したそうです。

 


使用中の写真は自粛しますが、よもぎ・どくだみ・ハッカを織り込んだシートが中に入ったパッドと下着の間に発熱体を貼り付け着用します。
じわじわとあたたかくなってきて、体温が上がっていく感じ。なんとなく体が楽になる気がします。
蒸れが気にならないのはオーガニックコットンのおかげでしょうか。体感では2時間位は温かさが持続しました。

冬に向けてストックしたいので、3回分と6回分の他にもう少し数が多いセットがあってもいいなあと思いました(つぶやき)。
 


前回記事「「痩せた?」と言われることが増えた!“顔のたるみ”や“ほうれい線”におすすめ【パナソニックの美顔器】」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る