こんにちは、藤本です。
ブルベ、イエベを超えてヘビロテ女子が急増しているリプモン人気色、ダークフィグ。ちょっとAmazonでは値段がやや高め設定なんですけども、冬にぴったりのブラウン系のダークカラー。もう近所のドンキなどでは手に入りませんので買いました。いや~、いいですよ!

リップモンスター 05 ダークフィグ ¥1540(編集部調べ)
単品使いはもちろん、より青み系との掛け合わせも人気! 「手持ちのリップと掛け合わせる色も楽しいし、何より下地としてリプモンを仕込んでおくと、手持ちのリップが落ちづらくなるんですよ」という愛用者からの感想もちらほら。 ケイトホームページより
リプモンのカラーチャート。05のダークフィグはダークカラーでやや青みがあるカラーポジション。ケイトHPより。  

冬っぽい暗めブラウンカラーの洒落色だけど、程よい青みで肌に馴染みすぎず華やかさあり。ブルベ、イエベを問わず、肌のコンディションが悪い時も、肌疲れを払拭して雰囲気をベースアップしてくれる強い味方です。

 

高発色、つけたての色持続、唇が乾きづらい、マスクに色移りしづらいのはもちろん、冬に向けてヘビロテ必至のダークブラウンカラーの上、血色感があるので毎日飽きずに使えます。肌のコンディションが悪い日は特にマットリップなどは使えませんので、こういうニュートラルなツヤを持つ洒落系ブラウンに血色感と華やかな青みが仕込んであるカラーは本当に助かります。1色だけ選ぶなら、今からリプモンデビューするなら、激推しの人気カラーです。

需要と供給で価格変動するAmazonで1900円で買ってしまいました……。400円ほど高め。

年末に向け、マックスに疲れると最近はまぶたの腫れ(というか、ほぼおでき?)に直結するようになった私。年ですね……。起きると赤くなって軽めのお岩さん的一重になって腫れて、挙句に痒いときた! そんな時はもう、このリプモンのダークフィグとOSAJIのクレヨンシャドウでぐるっと目周りを囲んで乗り切るしかありません。

 
 

こんな日はチークとかで足掻くのは禁止……。

いえ、こんなボロボロの日だけでなく、週末のお出かけにも最近はダークフィグの女っぷりの良さに助けられてます。非常にバランスがいい大人の1色です!

 

リプモン人気色「ダークフィグ」ならくすまない!
▼右にスワイプしてください▼


撮影・文/藤本容子


前回記事「ひと塗りで冬映えネイルに質感チェンジ! 完売必至の“黒いトップコート”って?」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る