2022年8月から小学生の息子と一緒にカナダのバンクーバー地域へしばらく移住をすることにしたファッションエディターが発信。母子留学を考え始めたきっかけから出発当日までの準備、渡航後は現地の学校や暮らしをリポートする連載です。「カナダは物価が高い!」「ここ数年でインフレになった!」と耳にしたことが多い方もいらっしゃると思います。スーパーマーケットで野菜やフルーツがどれくらいの価格帯なのかまとめました。

 

関連記事
【小学生のカナダ留学】日本で感じていた息子のデメリットが、カナダではメリットに!>>


じゃがいも4.5kg 9.99カナダドル

 

大袋に入ったじゃがいもが約10ドル。最近為替の変動が激しいですが、ここ数日は1カナダドル=約100円で推移しているので、1000円程度。かなり大量に入っているので、これはそこまで高く感じていません。
 

玉ねぎ1.3kg 3.99カナダドル

 

少し前に日本で玉ねぎの価格が高騰したのが記憶に新しく、今の価格はわかりませんが、1.3kgで3.99カナダドル(約400円)はお得な気がします。
 

アスパラガス450gあたり 6.99カナダドル

 

私がいつも高くてなかなか買えないと思ってしまうのが、アスパラガスです。大きな束になっているので、これがひとつ6.99カナダドルならそこまで高くないのですが、1lb(0.45kg)あたりの計り売り金額なので、大きな束を取れば、1000円以上に……。
 

ブロッコリー450gあたり 4.29カナダドル

 

ブロッコリーも日本より高いですよね。高級スーパーくらいの値段がします。こちらも計り売りなので、つい小さめを選んでしまいます。
 

ミニトマト1パック 4.29カナダドル

 

ミニトマトも高級スーパープライスです。1パック198円、298円なんてミニトマトは夢のまた夢。大事に使っています。
 

バナナ0.45kgあたり0.89カナダドル

 

バナナは安いように感じます。0.45kgあたり0.89カナダドルなので、みんな自分の好きな本数のバナナを持っていきます。1本だけ欲しい、2本だけ欲しい場合は、房からちぎっていく人もいます。

いかがでしたか? 外食の場合はもっと高いと感じることが多いので、また今度まとめたいと思います。
 

【海外移住のスーツケースの中身】1年間の生活のために持ち込んだ親子2人分の荷物とは?
▼右にスワイプしてください▼

構成・文/高橋香奈子

 

前回記事「ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」で英語が喋れるようになってきた?嘘のような本当の話【子供の留学生活】」>>