こんにちは、藤本です。

先日、久しぶりにスカルプケアに行きましたら「頭皮の状態、いいですね!」と言われて、入浴前のブラッシングのおかげかも……とちょっと嬉しくなりました。大人の頭皮におすすめのブラッシングアイテムをご紹介します。

ブラッシングは頭皮の血流を促し、艶を髪全体に行き渡らせる、いわば美髪のベースケアですよね。美容家電のスカルプケアもとても気持ち良いのですが、この英国ヘアブラシの老舗、メイソンピアソンが手掛ける硬質猪毛100%のブラシで行うブラッシングは、ちょっと格が違う気持ち良さです。私は、ラインナップの中でも、横幅が広く最も大きいサイズのものを使用しております。髪が多くて硬いので、これがぴったり。薬味も強めが好きなので、この頭皮への刺激の強さ、本当にクセになる……。頭皮から自然分泌された油分が髪全体にいきわたって見違えるほどの艶。言ってみればその気持ち、丁寧にブラッシングされた濡れツヤの世界的名馬(種馬)、ディープインパクトといった感じでしょうか。

 

サイズ別に4つ、毛の固さは4段階で分けられています。

毛の固さは何で分けられているかというと……

私はイノシシらしい(?)硬質な①“硬質猪毛”100%のタイプを愛用してますが、クセ毛の方にはブラシ通りの良い②ナイロン毛が50%入っているもの、オールマイティに使える③スタンダードな硬さの猪毛100%、お子さんや髪が細くなった方にぴったりの④軟質猪毛100%があります。

詳しい選び方はこちらに!

服を買いに行ったバーニーズ六本木で似合うものがなく、やさぐれて、「もう大人だし高級頭皮ケアしよう」と買った冬からもう5回目の12月ですよ。5年経つけれど、全くへたれる様子なし。頼れる存在です。
見て! 硬毛の猪毛がミチっと! メイソンピアソン エクストララージブリッスル ダークルビー ¥35750 しかし、ふと、「ブリーチをした今、④軟質猪毛タイプに切り替えた方が髪には良さそうだ!」と思い、使う頻度を少し減らしております。


次ページ▶︎ 今、20代に人気の英国ヘアブラシは?

【写真】「ヘアブラシのロールスロイス」と呼ばれる美髪ブラシ

 
  • 1
  • 2