日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。

今日ご紹介するのは、友達と距離を置きたいのに……というモヤモヤエピソードです。

 


SNSで悪口を言われているのを見てしまいました……


エピソードをお寄せくださったのは、お料理が長年の趣味だというメグミさん(45歳・主婦)。


10年以上、同じ料理教室に通っていました。私は運営のお手伝いもしており、生徒さんにレッスン内容を連絡したり、ちょっとしたイベントを企画したり。4人くらいで役割分担して先生をサポートしています。最近、その仲間内でちょっとしたトラブルがありました。

お手伝いメンバーのAさんが、SNSでお教室の愚痴を投稿しているのを見つけてしまったんです。内容はぼかしてありましたが、暗に私を非難していて……。私の家族のことにまで言及していて、とても傷つきました。

投稿のことは他のメンバーにも知れ渡り、私は少し教室をお休みすることに。Aさんと顔を合わせたくなかったし、その話を他の人とするのも辛かったからです。お休みしている間にいろいろ考えて、お教室自体を辞めることにしました。料理教室もだいぶ長く続けてきたし、もう潮時だったのかも。心機一転、なにか他のことをはじめようと思っています。

しかし、他のメンバーからは再三「Aさんは本当に反省しているよ。謝りたいと言っているから会ってあげて」「メグミさんがいきなり教室を辞めてAさんはショックを受けたみたい。許してあげて」と連絡がきます。

そんな連絡を受けるのも辛く、「うーん」「無理かも」と返すのですがメッセージを見るのもしんどい。正直Aさんに会うのは苦痛だし、謝られても許せる自信はありません。私は心が狭いのでしょうか。

 

許すか許さないかは、あなたの自由


メグミさん、辛い思いをされたんですね……。確かに、陰口を言われたのも悲しいし、その後「許してあげなよ」と周囲からプレッシャーをかけられるのもしんどいですよね。言われた方はまだ傷ついていて、それをえぐられたくないのに。

Aさんは本当に反省していて、謝りたいのかもしれません。でも、それをメグミさんが聞くか、受け入れるかはメグミさんの自由だと思います。

傷つけられた方が、相手に合わせてあげる必要があるとは思えません。なんとか頭を切り替えようと頑張っているときに、自分を傷つけた張本人と向き合うのはあまりにも荷が重い。どうぞ、無理しないでくださいね。
 

次ページ▶︎ 一度だけ、勇気を出してみませんか?

【漫画】SNSでの悪口……許せない私は心が狭いの?
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2