夕方以降や朝起きてから、家の中が寒すぎて「凍える」と感じる今の時期。もともと寒い地域の北海道や東北地方は二重窓で断熱対策がされていると聞きますが、寒冷地ではない場合、家の構造的に仕方がないものです。かといって、暖房をつけっぱなしにするのも、最近値上げされたように感じる電気代が気になる……。部屋の中で快適に過ごすために使っている便利アイテム&コスメを紹介します。

 

関連記事
【おすすめ炭酸入浴剤】人気の「バブ」と「クナイプ」。効果はそれぞれどう違うの?>>


SNSでもバズった入浴剤「BARTH(バース)」で湯冷めを避け、気持ちよく入眠

入浴剤/バース

あまりに寒すぎて芯からあったまりたいなぁという日に頼るのが、温浴効果を高め、疲労回復を促進してくれる入浴剤。炭酸ガスから発生した“重炭酸イオン”がお湯の中に溶け込み、その効果を発揮してくれます。1度の入浴で3錠をお湯に入れるのですが、ゆっくりと溶けていきます。入浴すると細かい炭酸泡が体につき、肌をさするとスベスベとしたようにも感じます。

無香料、無着色なので、香りはなく、お湯の色も大きくは変わりません。炭酸泡で少し白濁する程度。

一気に体がバッと熱くなって、ドバッと汗が出るタイプの入浴剤ではなく、ぬるめのお湯に15分以上入浴し、じんわりと芯から温めてくれるタイプの入浴剤です。お風呂から出た後も、体がポカポカと暖かく、足先など末端まで湯冷めしにくいように感じています。

値段はすごく安いわけではありませんが、自宅で手軽に温泉のような効果を得られると思うと、その価値はあり!
 

大人世代には懐かしい「はんてん」。進化した素材ですぐ暖かくなり、軽くてノンストレス

寒い部屋の中で愛用しているのが、パッと羽織るだけですぐにポカポカと暖かくなる「はんてん」。復元ウォーマーのはんてんは、既存のものとは違い、進化した高機能素材を使っているのが特徴です。

遠赤外線の一部である“育成光線”を放出する天然鉱石が織り込まれた繊維を使用しており、自分の体温を蓄熱してくれるため、ヒーターなどのように熱くなりすぎることなく、自然なポカポカ感をキープしてくれます。

とても軽い着心地なので、着たまま家事をしたり、リモートワークをしたり、もちろんそのまま寝ても! とにかくノンストレスなのも気に入っている理由です。本当に快適すぎて、一度着ると手放せなくなります。もちろん、この記事を書いている今も羽織っています。お風呂上がりの湯冷め防止としても便利ですよ!
 

関連記事
復元レッグウォーマーは、冬の寒い仕事コーデに愛用中!気温はマイナス、しかも雪。でも「きちんと見えたい仕事服」の正解【真冬のオフィスカジュアル】>>

 

エディター高橋香奈子が激推しする「お助けコスメ」リスト
▼右にスワイプしてください▼


撮影・構成・文/高橋香奈子
 


前回記事「【切れ味抜群の爪切り】1000円以下で買えるおすすめは?サクッと切れて、一度使ったら手放せない!」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る