2月21日、キャサリン妃が公務に登場されました。その時のファッションには、またも変化があり! 以前にもお伝えした、キャメルコートの着回しコーデ。これを更に進化させたコーディネートがこの日披露されました。

私達も大好きなキャメルのコートですが、キャサリン妃が愛用されているのは2つ。ザラの姉妹ブランド、マッシモ・ドゥッティとマックス アンド コー。今回は後者、マックス アンド コーのものを着回されました。

実はキャサリン妃、マックスマーラ・ファッショングループのお洋服を、長く愛用されてきたのです。アイテムも様々ですが、ブランドを代表する人気のデザインもしっかり所有されていたり。年齢関係なく長く活躍してくれて、着回しもしやすく、更にはシックでお洒落に見せてくれる、世界的人気ブランドの、どんな物をキャサリン妃がお持ちなのか、気になるワードローブを一挙にご紹介します。恐らく、初めて見るかも? な、ご結婚当初の懐かしいキャサリン妃とファッションも注目です。

関連記事
【キャサリン妃の偏愛アイテム】大好きな「ZARA」のジャケットの選び方6選>>

 


コート① マックス アンド コー のキャメル

2023年2月21日、イングランド、スラウの介護施設を訪問。
キャメルのコート/マックス アンド コー ネイビーのカシミアニット/ラルフローレン コレクション ネイビーのワイドパンツ/ローラン・ムレ バッグ(リンクは色違い)/ポレーヌ ネイビーの靴/エミー・ロンドン 写真:AP/アフロ

これが先週のキャサリン妃ファッションです。キャメルのコートに、ニット、パンツ、パンプス、バッグに至るまで、全てをネイビーで統一した、キャメル×ネイビーのコーデ。

以前にもお伝えしたように、昨今キャメルのコートがお気に入りのキャサリン妃。これも昨年の冬にデビューさせ、今回ですでに3度目の着回しとなるほどの愛用ぶり。これまでの傾向として、ワントーンや同系色で合わせるのが基本でした。しかし今回は、ベーシックカラーながら、異なる色でコントラストをつけたメリハリのあるコーディネート。それがとても新鮮でした! かなりマニッシュで、ハンサムな印象ですね。
気づけば、もはや可愛らしいディテールや印象のスタイルは影をひそめ、すっかりミニマルでシャープなスタイルが多くなった皇太子妃です。

マックスマーラといえば、代表的アイテムはコート! そのスピリットを受け継いだ、マックス アンド コーのテーラードのロングコート。シルエットの美しさは勿論、着回しの幅も広いことが、キャサリン妃ファッションに象徴されています。

では、その他にどんなアイテムを所有?
こちらが、ご結婚後初めて公の場でお披露目された、同グループ・ブランドのお洋服でした。


コート② 結婚後、最初のコートはマックスマーラ ステュディオ

 

2012年11月28日、ケンブリッジの街を訪問
コート/マックスマーラ ステュディオ レオパード柄のワンピース/マックスマーラ クラッチ/エミー・ロンドン ブーティー/アクアタリア 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

やはり1着目に選ばれたアイテムはコートでした。マックスマーラ ステュディオのもので、生成りにスタンドカラー、華奢なベルトがついた、ストレートなシルエットのシンプルなデザインは、いま見るとむしろ新鮮。丈が膝丈というのは、当時のキャサリン妃を象徴していて、初々しさと若々しさが感じられますね。

一見控えめに見えて、実はこの時コートの中にはレオパード柄のシフォンワンピースをお召しになっています。これもマックスマーラのものと、同系列のブランド同士でのコーデですが、ワイルドなニュアンスも秘めた、ちょっぴり攻めファッションをされていました。これも英国ならではです。

言わなければ、生成りとブラウン系でまとめたとてもシックなファッションですし(笑)、コートは勿論、年齢関係なく今後も着用されるでしょう。
 

コート③マックスマーラ ステュディオのフィット&フレアーシルエット

 

2015年2月12日、イングランド南部のポーツマスを訪問。
白のコート/マックスマーラ ステュディオ ネイビーのクラッチ/L.K. ベネット 靴/ジミー チュウ 写真:ロイター/アフロ

こちらも似た色、白のコートで、ブランドは マックスマーラ ステュディオ。
テーラードにフィット&フレアー、共布の細ベルト付きと、きっちり締めて着るとドレスコートのように見える華やかコートです。シルエットの美しさも手伝って、一枚でサマになるコートですね。また色が軽めなので、切り替え期などにも便利な一枚。

まさにキャサリン妃の鉄板シルエット&デザインと言える、ドレスコートと言えるでしょう。白×黒のシンプルなコーディネートが、気品があってロイヤルらしい着こなしですね。

次ページ▶︎ 妊娠中も愛用していたスポーツマックスのコート

【コーデ写真】キャサリン妃が大好きな「ZARA」のジャケットの選び方6選
▼右にスワイプしてください▼

写真の詳しい記事はこちら>>