ここ数回は真面目な教育系の話をしてきましたが、今回はカナダに引っ越してきて頼りにしているIKEA(イケア)のアイテムについて。最近引っ越しをしたばかりのIKEA愛好家が新居用に買った、おすすめのキッチングッズやインテリアグッズを紹介します。「そう、これいいよね〜!」と賛同者の多い鉄板のアイテムから、「こんなのあったんだ!」と発見がある意外な名品まで、家具以外の使える小物たちです。ぜひチェックしてみて。

 

関連記事
引っ越しをした理由は子供との親子留学。「子供一人ではトイレに行かない」子供との海外生活で決めている子育てのルール【連載】>>

キッチンアイテム編:
IKEA(イケア)のおすすめ商品①水切りトレー 

写真ではいちばん手前に置いた溝のあるプラスチックの板のこと。
こちらは、洗った食器などを置く水切りトレーです。板に傾斜がついているので、シンクの縁に置くことで、水が自動でシンクに流れてくれる便利アイテム。

食器などは大抵食洗機で一気に洗っていますが、いくつかある食洗機不可のアイテムを洗ったときはこちらで水切りしています。軽くて薄いプラスチックの板なので、使わないときは立てかけておけます。水切りの大きなかごなら、なかなかそうもいきませんが、これなら空いた場所を別のことに使えるのが気に入っているポイントです。


IKEA(イケア)のおすすめ商品②キッチンブラシ

グレーのブラシは端が吸盤になっていることで、シンクに立てられるので、乾かすのもラクだし、収納場所を考えなくてもいいのも助かっています。

フライパンの汚れ落としや、シンクの掃除に使っています。199円という値段も買いやすく、こちらで3本目のリピート買いです。

IKEA(イケア)のおすすめ商品③ステンレス鍋敷き

鍋敷きや調理中で熱くなった蓋の一時置き場として活用。50×28cmの大きめサイズがとてもいいんです。ステンレスですが軽いので、場所を移動させたいときも簡単! コンロ横に置いたり、キッチンカウンターに置いたりと、自由自在です。

IKEA(イケア)のおすすめ商品④包丁研ぎ

包丁の切れ味が悪くなってきたときに手軽に使える研ぎ器。透明の部分にある切れ目に包丁を入れて、前後に動かすだけで簡単に研げます。

以前は研ぎ石を使っていましたが、それと比べると軽いし、保管場所にも悩みません。

次ページ▶︎ IKEA(イケア)のおすすめ品。キッチン編の続きと、雑貨・インテリア編を紹介!

キッチンの油汚れをピカピカに!プロの愛用お掃除グッズ3選
▼右にスワイプしてください▼

関連記事
プロの愛用お掃除グッズ3選の詳細はこちらをチェック!>>