日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。

今日ご紹介するのは、夫婦関係にまつわるモヤモヤエピソードです。

 


当たり前のようにセックスレス、私たち夫婦は大丈夫?


エピソードをお寄せくださったのは、夫婦二人暮らしが10年目というマチコさん(37歳・会社員)。


結婚して8年目、二人暮らしは10年目の大台に乗りました。新卒で入社した会社の同期として出会い、「同棲した方がいい部屋に住める!」と勢いで同居生活スタート。30歳になるタイミングで、「きちんとしとこうか」と籍を入れました。

子どもはそこまで真剣には望んでおらず、お互い上に兄姉がいる末っ子なので親からの「孫はまだか」プレッシャーも少なめ。私は別会社に転職しましたが、二人とも仕事大好き人間です。

今頑張っていることを熱く語る夫の姿を見ていると「いい男だな~」と思います。夫は昔から話し好き・私は聞くのが好きで、「同僚の話を聞いていると、家で思いっきり仕事の話を聞いてもらえるのはレアなんだと分かった。段々年齢も上がって、おいそれと職場で愚痴も言えないしね」と先日も夫が言っていました。

今の生活には満足しているつもりだったのですが……。先日久しぶりに職場の飲み会があり、そこで「セックスレス」「倦怠期夫婦のトキメキ不足」が話題になったんです。後輩の一人が、「40歳未満でセックスしてない夫婦は絶対関係壊れてる」「妻とセックスレスなら、夫は浮気してるはず」と強く主張していて、ドキッとしました。私たち、もう5年はしていません。

いまだにラブラブだという同僚夫婦の話、「恋愛のトキメキがほしい!」と訴える先輩の話、いろいろ聞いていたら不安になってきました。このまま私たち夫婦は枯れていってしまうんでしょうか。

 


人のモヤモヤは、そのまま自分が浴びてしまうのではなくて……


「40代未満でセックスしてない夫婦は絶対関係壊れてる」「妻とセックスレスなら、夫は浮気してるはず」

後輩さん、なかなか強烈ですね……。そういう例もあるかもしれないけれど、どんなことにも「絶対」はない。マチコさんもそんなこときっと分かっていると思いますが、一応申し添えておきます。

恐らく、後輩さんはなにかセックスにまつわるモヤモヤを抱えているのではないでしょうか。ご自身がレスだとか、レスが原因で何か嫌な目に遭ったとか。自分の実体験があると、人は強気な発言をしてしまいがちですよね。「これは絶対正しい!」「これは絶対ダメ!」とか。

本連載もそうですが、「人のモヤモヤを聞く・読む意味」ってなんでしょうね。「そのことでモヤモヤしているのは自分だけかと思っていた。心が軽くなった」という人もいるかもしれませんし、「聞くと自分まで憂鬱になってくる……」という人だって当然いると思います。
 

次ページ▶︎ セックスの快楽<●●

【漫画】セックスレス夫婦は浮気してる?! 結婚10年目妻を襲うモヤモヤ
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2