先週の東京、気温が25度を超える日もあったりして暖かった、いえ暑かったですね。私は暑い方が好きなので、ウキウキしながら過ごしました。

とは言うものの、あまりにも急に気温が上がったので、「服選び、間違えた〜」という日も(苦笑)。失敗もありつつでしたが、快適に過ごせたのが、↓のコーディネートの日

 
 

トップスは新調したリネン混のブラウス。これが大正解。麻50%、綿50%の天然素材で仕立てられているから、風を通してくれて快適。肌心地もサラッとドライ。心地良かった。この日はたしか27度近くまで気温が上がったのと、外をたくさん歩いたのもあり、途中汗をかいてしまいましたが、それでもペタッと肌にはりつくことがありませんでした。やっぱり天然素材って良いですね。

 

遠目でも分かると思いますが、一番の特徴はセーラーカラー。大胆に大きくとられているからか、甘さというよりモード感が際立ちます。さらに、大きなセーラーカラーは小顔&方周りを華奢に見せてくれる効果も。

サイドから見るとこんな感じ↓

 

お袖は五分丈。←これがまたちょうど良かった! タックが入っていて、少しパフっと広がっているのもお気に入り。直線のセーラーカラーと曲線の袖、このミックス感が着こなしにリズムを作ってくれます。

ちなみに、後ろから見るとこんな感じ↓

 

襟の部分は後ろの中央で分かれていて、中心にはくるみボタンがあしらわれています。このくるみボタンは裾まで配されているので、私は一番下のボタンを開けて着ました。こうすことで、さらに風が通るというか、風に揺れて涼やかに着られるので。

合わせたのは、レザーパンツとフェイクスウェードのブーツ。あえて、ALLブラックにして、素材ごとの表情の違いを楽しんでみました。今回は、タイトなパンツと合わせて、逆三角形のシルエットを作りましたが、黒のタイトスカートを合わせて細めのIラインに、ワイドパンツを合わせて長方形のシルエットを作っても良さそうだなって思っています。一点投入で“今っぽ度”がぐっと上がるブラウス。この先も重宝しそうです。


鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「姪っ子との週末デート。できるだけ両手があくように」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る