2022年8月から小学生の息子と2人でカナダのバンクーバー地域に移住した編集者が執筆する連載。今回はカナダの買い物事情について。ハワイやアメリカ本土への旅行が好きな人なら一度は耳にしたことがあるだろう人気百貨店のセールの話です。
関連記事
【海外生活】子供の乳歯を抜くだけで歯医者に3万円!日本なら0円なのに...それでもカナダに住み続ける理由>>
カナダにあるすべての「ノードストローム」「ノードストロームラック」が閉店!
アメリカの老舗百貨店「ノードストローム」、そしてそのアウトレットストア「ノードストロームラック」。ハワイやアメリカ本土でショッピングを楽しんだことがある人も多いのではないでしょうか? そんなノードストロームがカナダ市場から撤退するとニュースになったのは2月か3月のこと。
6月現在は最大80%引きの閉店セール中!
カナダ撤退が決まってから閉店セールがスタートしていたのは知っていましたが、6月になり所用のついでに店内を覗いてみることに。すると、もうすぐ閉店予定のバンクーバーのお店では最大80%の大セール中。だいぶ品薄になっているようにも感じました。
※カナダ内の「ノードストロームラック」はすでに閉店している模様。「ノードストローム」のバンクーバー店もあと数日で閉店するようです。カナダ内の他店はすでに閉店している場合もあるかもしれませんので、行かれる方は事前に確認をされてみるのが安心です。
個人的に大注目だったのはデザイナーブランドの靴が80%オフだったこと
私が訪れたときにはすでにサイズもだいぶ欠けていましたが、なんと「ボッテガ・ヴェネタ」や「ジミー・チュウ」、「プラダ」に「ザ ロウ」、「ジバンシィ」、「ロエベ」、「バーバリー」など名だたるブランドの靴を見かけました。これらがすべて80%オフ。例えば15万円だったとしたら3万円! シンデレラサイズを見つけたら超ラッキー! ここまで大々的に安くなるのは海外ならではですよね。
その代わり、試着したり購入したりするのに店員さんに対応してもらうのは順番待ちで、私が行った時には平日だったにもかかわらず、2時間は待ったような気がします。
マネキンや什器まで、店内にあるものすべてがセールに!
閉店セールらしくておもしろいなと思ったのは、店内で使っていたマネキンや什器、家具、飾っていたアート作品、スタッフルームで使われていたであろうコーヒーマシンや使いかけの(笑)文房具など、ありとあらゆるものがセール品として販売されていたこと。
一般人の私には必要なものは見つかりませんでしたが、これからお店をスタートさせようとしている人、お店をもっている人にとっては、かなりお買い得かもしれません。
海外で生活していると、旅行のようにショッピングを楽しむ機会はなかなかありませんが、たまにはこのセールならではの高揚感もいいものですね!
ノードストロームの閉店セールで「買ったもの一覧」はこちら!
▼右にスワイプしてください▼
撮影・構成・文/高橋香奈子
前回記事「【海外生活】子供の乳歯を抜くだけで歯医者に3万円!日本なら0円なのに...それでもカナダに住み続ける理由」>>
Comment