実は、私、先週、髪を切りました! 人生最後のロングヘアと思い、大切にケアをしながら伸ばし続け、アレンジも楽しみながら、ロングヘアを満喫していたのですが、ちょっと飽きてしまいまして(てへへ)。

ばっさりと。じゃん!

フロントから見るとこんな感じ。前髪は長いまま、気持ち前下がりのボブスタイル。
サイドから見るとこんな感じ。毛量はそのまま、切りっぱなしのような毛先に。

ふふふ。久しぶりのボブです。頭が軽いです。シャンプーもドライヤーも楽です。そして、身長152cmと背が低めの私は、バランスもとりやすい。後ろでひとつにギリギリ結べる長さにしてもらいましたが、今のところ、ダウンスタイルを楽しんでいます。

そうそう、ボブヘアのダウンスタイルも、アレンジ次第で印象が変わるのですよね。たとえば、↑の写真のように、毛先を外ハネにしつつ、全体にもニュアンスをつけたスタイル。

洋服が甘めのときは、ストレートに近いタイトなスタイルに↓

 

↑を後ろから見るとこんな感じです↓

 

重さを残したかったので、あまり軽くしないで欲しいとリクエストしたものの、のっぺりと重たくなるのは嫌だったので、立体感を出すためにハイライトを細かく入れてもらっています。そのハイライトもブリーチとカラーの両方を駆使していただき、明るい色と、明るすぎない色がMIXされているという手の込んだカラー。

ちなみに、この日の全身はこんな感じでした↓

 
 

カオスのブラウスにブラックデニムのシンプルなスタイル。ただ、ブラウスはフレアな裾が目を引く、甘度高めのデザイン。というこで、ヘアスタイルでシャープさを足しました。甘めの洋服が好きなものの、甘すぎるのはちょっと違う。となると、髪は短めの方が調整しやすいなって、改めて思いました。とくに、トップスが甘めのデザインや色になる傾向にあるので、トップスに近い髪でバランスを調整できると、わかりやすくもあるのですよね。

オールブラックの日も、ボブならダウンスタイルでも軽やか。

 

この日は、カジュアル&スポーティな黒だったので、26mmのヘアアイロンで全体をランダムに巻き、8:2くらいの横分けにして、華やかさをプラスしました。

今回、ヘアカット&カラーをしてくれたのは、はじめましての美容師さん。実は、15年以上通い続けた美容院の美容師さんが、北海道に里帰りしてしまい……(涙)、美容師さんを探していたところ、私のボスである大草直子と、すっごくオシャレで尊敬してやまないバイヤーさんが、同じ美容師さんにカット&カラーしてもらったことを知りまして。お二人とも、とっても素敵で、新たな魅力を掘り出してもらっていたので、私も、その方にカット&カラーをしてもらいたいなと思い、ホームページから予約。結果、大大大満足です! 髪に関する知識も豊富で、カットの技術もカラーの出し方も絶妙。迷っていると、「そうしたい!」と思えるような提案をしてくれたりと、心から信頼できる美容師さんです。引っ張りすぎすですね。その方とは……
「boy Attic DAIKANYAMA」の美彩(みさい)さんという女性です。ホームページのRESERVATIONのところから、指名もできるので、美容師迷子の方はぜひ♡
 


鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「解決! 背中見えトップスのときのインナー問題」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る