2022年に東京からカナダに移住したエディターが執筆。日本では毎年健康診断を受けていましたが、海外に移住するとどうなるの? その現状を紹介します。

関連記事
40歳以上は「健康診断」より「人間ドック」を受けるべき?日本人がよくわかっていない意外な真実【医師の解説】>>

 


カナダでも健康診断、各部がん検診、婦人科検診などは受けることができる

カナダに引っ越しても、日本とは多少違いがあったり住む地域により多少異なっていたりはするものの、健康診断、各部がん検診、婦人科検診などは受けることができます。また、条件を満たしカナダの各州の保険制度に加入している場合は、ほとんどすべてが無料で受けられるそうです。

ですが、子供の留学に帯同している私自身は、カナダの永住権や就労ビザ、学生ビザなどを持っていないので、州の保険制度に加入することができません。


日本に一時帰国するときに、がん検診、婦人科検診を受診

州の保険制度に加入していなくとも、お金を出せばカナダでも受診できるかもしれませんが、今回は日本への一時帰国時に健康診断とがん検診を受けることにしました。全額自費ではありますが、日本で保険証を持っていなくても受けることができるからです。

日本に住んでいて国民健康保険に加入していたときは区の負担で健康診断や各部がん検診がほとんど無料でできていたので、とてもありがたい制度だったなと改めて感じています。

ちなみに、今回の受診を決める際に、「40代だし、人間ドックにしたほうが良いのかな……」と悩んだのですが、ミモレで連載をしてくださっている医師の山田悠史先生の記事を読み、今回は健康診断とがん検診を選びました。詳しい理由は、ぜひ山田先生の記事をチェックしてくださいね。

関連記事
山田先生の記事はこちら→40歳以上は「健康診断」より「人間ドック」を受けるべき?日本人がよくわかっていない意外な真実【医師の解説】>>

 
  • 1
  • 2