女性だけの現象ではない!「男性更年期」の実態を知ろう

写真:Shutterstock

ほてりや動悸、イライラや憂うつなど、心身の不調に次々と見舞われる人が多い更年期。一般的には女性だけの現象と見られがちですが、男性にもあることはご存知でしょうか?

 

男性の更年期というと、あるのかないのかはっきりせず、都市伝説のように語られていた時期もありましたよね。その昔、すぐ感情的になって支離滅裂な言動を繰り返す男性上司に対し、筆者は「ありゃ、更年期だな」と冗談めかした陰口を言うことで溜飲を下げていたことがありましたが、現在はそれが冗談にならないくらい男性更年期の原因や対処法が明らかになっています。

これは男性はもちろん女性の皆さんにとっても有益なことで、男性のパートナーや仕事仲間への理解を深め、良好な関係を築く助けとなるでしょう。ちなみに、男性かつ中年期の真っ最中にあり、さまざまな不調に見舞われている筆者は、当時の上司に対して申し訳ない気持ちを抱えつつ、今度は自分のために知識を生かしていこうと気を引き締めているところです。

そんな中、筆者が男性更年期の情報を得る上で頼りにしているのが『マンガでわかる!男女で知っておきたい更年期』です。本書では、男女それぞれの更年期の特徴や原因、対処法などを、マンガを交えてわかりやすく説明しています。

「つらいもの」「耐え忍ぶもの」と捉えられがちな更年期をどうすれば快適に切り抜けられるのか? その道筋を伝えてくれる部分を、男女別にご紹介したいと思います!

次ページ▶︎ 女性の更年期の始まりを告げるサインは?

50点以上あれば医師の診断を! 男女別更年期指数チェック
▼右にスワイプしてください▼