いよいよ暖かくなってきましたね~!今日はライナーなしのトレンチコートを着て出勤しました。体が軽いです♪

昨年買ったとろみトレンチを羽織ってみました。

トレンチコートといえども、羽衣のような薄いトレンチコートなので、防寒も兼ねてツイードのジャケットを中に着ています。かなり厚手のカーディガン、といった感じで、とても暖かい♡ 

こちらのツイードジャケット、とても気に入っているのですが、冬のコートの下に着るとモコモコしてしまい、近頃は登場機会がなかったんです。

でも今日のようなコーディネートの下なら大丈夫! 中にはハイゲージのニット、ボトムは白いコットンパンツを合わせてカジュアルに着れば、「今日は何かのイベントがあるの??」と聞かれてしまうこともなし。

ツイードジャケットをカジュアルに着まわすことは、スカーフをさりげなく巻くことと同じく、私がひそかに掲げているおしゃれ課題のひとつです。

ツイードジャケットって、素材の存在感がかなりあるので、合わせるボトムに同様の上質感やボリューム感を求めてしまい、結果落ち着きすぎて失敗するパターンが多くないですか? もしくはいつもデニムと合わせてしまったり。

でも最近、チュールスカートやカジュアルなパンツなど、考え過ぎずいろいろなボトムに合わせてみたら、まあまあ良い感じになることを発見! クローゼットの中に、まだ相性がいいアイテムが眠っているかも?

これから春に向かうので、ツイードジャケットのさまざまな着回しを試してみたいなと思っています。
 

CREDIT:
コート/ベイジ.
ジャケット/ブルーバードブルバード(この日と同じ)
パンツ/ウィム ガゼット(この日と同じ)
ニット/ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ(この日と同じ)
ベルト/プラージュ(この日と同じ)
バッグ/コーチ(この日と同じ)
靴/ナノ・ユニバース(この日と同じ)

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る