TVドラマの放送がスタートする大和和紀先生のコミック『ベビーシッター・ギン!』。
英国淑女風衣装に身を包んだ男性ベビーシッターが赤ちゃんとお母さんを愛する姿は、笑って泣けて育児書的な要素も満載! 原作コミックを1話無料公開いたします!
大和和紀先生といえば『はいからさんが通る!』『あさきゆめみし』など、ミモレ読者ならその作品にハマった人が多いかもしれません。かくいう私もそのひとり。初めてのお小遣いで買った漫画『はいからさんが通る!』では大正時代の主人公の紅緒に憧れ、『あさきゆめみしは』では作品を読んだのをきっかけに源氏物語の世界に魅了されて、志望校を国文学科のある大学に決めました。そして今回紹介する漫画『ベビーシッター・ギン!』。大和先生の育児ものー??(厳密にいうと育児もののカテゴリーは相応しくない気もしますが)です。もう、それだけで涙が出ちゃうのはなんでだろ。
赤ちゃんは天使のようにかわいい!子育てって楽しい!赤ちゃんは愛おしくて私のすべて。子どもが生まれる前に思っていた赤ちゃんや育児のイメージってこんな風でした。これは、半分は正解だけど半分は虚構だと思っています。赤ちゃんが愛おしいだけの存在なんて、それは切り取った部分しかない。私の場合は、夫と育児をシェアできなかった事情もあり、赤子との毎日は努力、根性、ネバーギブアップ!の連続でした。息子は今年で10歳……なんとか成長できています。赤子時代の私は常にキャパオーバーぎみで親としてたいしたことはできなかったけれど、やっぱり息子はかわいかったなー天使だったなーと、ひとりで晩酌をするたびに当時のことを思い出してお酒がすすみます(笑)。
さて、前置きが長くなりましたが『ベビーシッター・ギン!』は、子どもの無垢な存在であるがゆえ、それを育むものの葛藤や切なさが凝縮された作品です。有名な作家先生が描く作品なのに、子育ての小さなイライラやモヤモヤの描写が細かくて、そうそう、そうなの、私、大変だったの……と、コミカルな箇所でも涙してしまうことも。主人公であるギンは、メリーポピンズのごとく強さと赤ちゃんへの愛を兼ね備えていますが、英国風淑女風の格好からか育児ものにありがちな所帯じみた要素はなく、育児とファンタジーと笑いが混ざりあって見事な大和ワールドが完成されています。
なんと! 6月30日から『ベビーシッター・ギン!』のTVドラマが放送予定!
主人公のギン役には俳優の大野拓朗さん。数年前までその奇才ぶりをEテレ『Let’s天才てれびくん』(2014年春〜2017年春まで)で息子とともに見ていただけに、さらに気持ちが入ってしまいそうです。また、ギンの妹役の美々子役にはゆりやんレトリィバアさんが。
これまたナイスキャスティング! ドラマを観れば夏の夜の晩酌が涙と笑いでほろ苦くなること間違いなしです。
TVドラマ詳細はコチラ>>
原作コミックスの1話無料公開をぜひチェックして!
▼横にスワイプしてください▼
『ベビーシッター・ギン!(1)』 (Kissコミックス)
著者 大和 和紀 講談社
オムツを換えても、おっぱいをあげても泣きやまない赤ちゃん、育児に無関心のパパ、散らかり放題の家……。疲れきったママのもとに、メリー・ポピンズのような格好のゴツくて怪しげな人物が現れて……!? 子育てで悩んでいるのは、あなただけじゃない! 世界でいちばんかわいい怪物・コドモの育て方に悩んだら、ギンさんに連絡しよう。ほら、きっと心が軽くなる。大和和紀の傑作ハートフル育児ストーリー!
Comment