自分より年上の部下の態度が、部内に悪影響を及ぼしているとき、年下上司はどう対応するのが良いのでしょう? 元・SK-ⅡブランドPRとして輝かしい実績を上げ、今では“伝説のPR”と呼ばれる土屋香里さんが、上司の役割と、年上部下への効果的な対応策を伝授してくれました。

 

はなまるさんからの質問

Q. 厳しく威圧的な年上部下に職場が委縮。それとなく彼女に伝えるには?


職場内で部下やスタッフにかなり厳しく指導してくださる年上の部下がいます。彼女の指導は的確な時もありますが威圧的で、過去それで辞めた人が何人もいます。正直彼女の存在のせいで仕事がしにくいと感じる人も多く、どうにか彼女に促したいのですが、面談等で話す時は正直に伝えていいものでしょうか?(42歳)


土屋香里さんの回答

A. 会社の評価と自分の評価を切り分けて伝えることがポイントです。


この問題の解決法は、実はとてもシンプルなのです。というのもリーダーに求められることというのは、部内全体の仕事のパフォーマンスを上げること、そして部下のキャリアをサポートすること、この2つに絞られるからです。年上部下の行動によって部内全体のパフォーマンスが悪くなっているなら、上司であるはなまるさんは、彼女にそのことを伝えるべきだと思いますよ。

ただし、その伝え方にポイントがあります。

 
  • 1
  • 2