ウィンタースポーツの華、フィギュアシーズンもいよいよ佳境ですね!
みなさん、ご覧になっていますか? 12月にはグランプリファイナル、全日本選手権、3月には世界選手権といよいよシーズンのクライマックス。
高まる皆さまのお気持ちと共に、フィギュア漫画の金字塔『銀盤騎士』をお送りします!

 

この名作シリーズが発売されたのは2013年。多くのフィギュアスケートファンの方々と同じように、浅田真央さんのソチ五輪への道のりをかたずをのんで見守っていた時期でございます…、私。

フィギュア名作『銀盤騎士』、ご存じの方も多いと思いますが、健康雑誌の編集者である主人公とフィギュア界の男子エースとのラブコメディです。
恋愛ものとして楽しめるのはもちろん、フィギュアスケートのポーズの描き方が美しくて素晴らしいです!! だから、毎年フィギュアシーズンになると、本棚から取り出して読んでしまうのですね…。現在のエースへのエールはもちろん、過去の華々しいエースたちを思い出しながら独り追悼式…(涙)。

スポーツ記者の世界とフィギュアスケートの世界、両方描かれているのも面白いんです。もともと、恋愛コメディ漫画の名手の方ですから、そのあたりも安心のクオリティですよ。

主人公の編集者・千登勢の唱えるアニメの呪文で演技が安定する、ヘタレアニヲタが絶対エースという設定もツボに。
なかなか進まない2人の切ない恋心や、魅力的なライバルたちも華を添えています。フィギュアスケートに捧げられた名作をぜひ!

 

1話無料公開をぜひチェック!

▼横にスワイプしてください▼

続きはコミックDAYSで>>

 

『銀盤騎士(1) (KC KISS)』

著者 小川 彌生 講談社

ヘタレ男子が王子に変身! 氷上に魔法をかけるラブ×コメディ♡
小さな出版社で健康雑誌の編集をしている猪狩千登勢。幼なじみの雉子波心(きじなみこころ)は男子フィギュアスケートのスター選手! だが彼の活躍の裏には、千登勢との「ある秘密」があった。その鍵は――魔法少女と鎧の騎士!? 
 

文/藤本容子