タレントの小林麻耶さんが読者の方と「ほっとできる時間」を共有したい、そんな気持ちでお送りする連載です。

 


麻耶さんが、ついに、髪を切りました!!

「ショートヘアにしたい!」と思い立った麻耶さん。大きなイメージチェンジになりそうということで、美容室に行く前にヘアライター&エディターの“さとゆみさん”こと佐藤友美さんに相談をし、なりたい自分を棚卸しすることに。

「【小林麻耶さんのショートヘア願望】失敗しないために切る前にするべきこととは?」はこちら>>

「【小林麻耶さんのショートヘア願望】理想の女性像は「色気・知的」もう一つは?」はこちら>>


考えた結果、麻耶さんも納得の理想のショートをつくるキーワードは「健康的・知的・色気」の3つに絞られました。このキーワードを美容師さんに伝え、髪を切ってもらうことに。美容師さんはどのようなことを考え、表現してくれるのでしょうか?

麻耶さんの髪を担当してくれるのは、BEAUTRIUMの川畑タケルさん。女優・モデルからの指名も多く、川畑さんがカットを手がけていく方が次々と成功していくため、“ご利益カット”と呼ばれているんだとか。

 


川畑さんは現在、七里ヶ浜にあるBEAUTRIUM七里ヶ浜店のアートディレクターを務めています。麻耶さんは今年のはじめからこちらのお店に通い始めたそう。
川畑さんの手で、麻耶さんが大きなイメージチェンジをするのは初めて。さっそく今回のショートヘアのポイントを伺っていきましょう。
 

 

パーマをかけたショートヘアで意外性を狙った

 

−−−−麻耶さんのショートヘア、想像していたイメージと違って驚きました。ネットやSNSでも話題になっていましたが、いい意味で予想を大きく裏切られた感じで素敵です!


川畑タケルさん(以下川畑さん):麻耶さんの髪型はずっと変えてみたいなと思っていたので、今回は「待ってました!」という感じでした(笑)。

小林麻耶さん(以下麻耶さん):パーマをかけるとは思っていませんでした!自分の髪がストレートヘアなので、イメージしていたのはストレートのショートヘアだったんですが、髪を切っていくうちに川畑さんが「パーマをかけたほうがいいかもしれない」とおっしゃって。

川畑さん:今までの麻耶さんのトレードマークは清楚なボブスタイル。髪がツルツルできれいなのでボブもいいんですが、ストレートのままだとこれまでのイメージとあまり変わらない気がしたんです。ならばもう一段階変えてみようと。

麻耶さん:実は私、パーマには抵抗があって。前回かけたのは13年前かな?老けて見えるような気がして……。だから川畑さんに「パーマかけよう」と言われたときも心配だったんですけど、「色気がほしいんでしょ?」と言われて、えーい!と挑戦しました。かけた直後はパンチパーマみたいになっていて「え!」と驚いたんですが、そのあと熱を与えたらすぐになじみ安心しました(笑)。

 

−−−−キーワードをあらかじめ伝えておいてよかったってことですね。川畑さんは3つのキーワード、「健康的・知的・色気」を聞いてどう思いましたか?

川畑さん:僕はそういうのを実はあんまり聞いてないんですよ(笑)。「お任せで」と言われると逆にうれしいタイプ。ただ、今回は3つのキーワードを聞いて、麻耶さんの次のステージを考えて切りました。一番大切にしているのは、見た人がはっとすること。え〜!と驚くような要素も入れたかったので、そこを狙いました。かわいいでしょ?

麻耶さん:すごく周りからの評判がいいんですよ!髪を切ったときって、結構な長さを切っても気づいてもらえないこともありますよね?でもここまで大きくスタイルを変えると、女性はもちろん、男性も確実に気づいてくれます。みんなが「髪切った?いいね!」と声をかけてくれるから、うれしくて。
かなり年下のTBSのアナウンサーの女の子にも「麻耶さん、かわいいですね〜」って(笑)。

川畑さん:よかった〜。麻耶さんってすごく明るいから、その明るさが全面的に出るような髪型にしたかったんです。トーンの高い声にもぴったりですよね。
 

−−−−今回のヘアスタイルは全体的にパーマがかかっているんですか?

麻耶さん:そうなんです。仕事のときはセットしてもらっているのですが、朝起きたときや髪を洗ったあとはトイプードルみたいにクリクリなんです。この髪型だと、どんなアレンジをするのが似合いますか?

川畑さん:意外となんでもできる髪型なんですよ。クルクルのままを生かしてもかわいいし、熱を加えるとストレートっぽくなるので襟足だけ外ハネさせて遊んでみたり、横の髪を耳にかけてタイトにしたり、前髪を横分けにして流すこともできる。
 

−−−−麻耶さんの前髪の横分けは新鮮かも!

川畑さん:前のサラサラヘアでは前髪を分けるのも難しかったもんね。今回の髪型は“なんでもパーマ”なんです。ストレートのボブヘアは顔まわりを全部隠す髪型ですが、かわいいお顔を全部出したいなと思って。特に今はマスクをするでしょ?髪の毛で顔まわりを隠してしまうと本当に目しか見えない。顔の表現が相手に伝わるように、なるべく顔や額を見せるスタイルにしています。


【写真】カット中の麻耶さん
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2