先日ミモレでもご紹介いたしました『空男ソラダン』の作者である糸川一成先生の最新作、『いただきます、のまえとあと』1巻が8月20日に発売されます!

『空男ソラダン』では、男性CAのお仕事漫画で好評を博した糸川先生ですが、最新作は「ごはん漫画」!

 

料理を題材にした漫画作品は多くありますが、そのジャンルは様々です。
名店探訪やシェフのグルメ、家庭料理などなど……。
そんななかで、本作は「グルメ漫画」というよりも「ごはん漫画」と言いたくなる作品です。

贅沢な外食ではなく、おもてなしのパーティー料理とも違う毎日のごはん。
でもちょっとの工夫でもっと美味しい、おうちごはん。
母を亡くしたしっかり者の姉、みつばと、声が出せなくなってしまった小学生の弟、そうまの、家族のごはんの物語です。

作中では、唐揚げおにぎり(からおに)や、こだわりお出汁のおでんなど、料理上手のみつばが作る、おうちのご馳走が目白押し。

前日の残りのからあげでも作れる一品。お弁当に入ってたらテンションあがること間違いなし!

そんな美味しいごはんを通して、姉弟は家族の日常を楽しく生きていきます。

 

食べることは生物の根源的な欲求に基づきますが、食べることをみんなで楽しむのは、人間の知恵と工夫で得た、欲求を超えた幸せなひとときです。

美味しいごはんを前に、難しいことは考えない。
かなしくてもつらくても、美味しいものは美味しいし、大好きな人たちと一緒に食べる時間は嬉しい。

 

小学生であるそうまくんの無邪気でまっすぐな反応は、まさにそれ。
いろんな難しいことを全部とっぱらって「おいしい」というシンプルな気持ちを伝えてくれます。
美味しそうに食べている姿って、それだけで幸せになりますよね。


そして、本作に登場するお料理のレシピはクックパッドでも公開されています!
みつば☆そうま のキッチン(https://cookpad.com/kitchen/38345474)

これからも随時、レシピが公開されていくようなので、是非チェックしてみてください!
 


「からおに」こと唐揚げおにぎりが登場する1話を無料公開中!
▼横にスワイプしてください▼

続きは無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で!>>

『いただきます、のまえとあと』(1)

著:糸川 一成 講談社

みつばは、小学生のとき母親からお弁当一つを持たされ祖父のもとに預けられた。ところが高校生になった今、弟だと名乗る小学生のそうまが、母親の遺骨を持ってやってきた。近所の小説家志望の甲斐とともに納骨を済ませたみつばは、同じ母親のごはんの記憶を持つそうまと暮らすことを決意する。母親を忘れちゃった姉、みつばと母親に残された弟をあったか、おいしいごはんがつなぐ物語!

文/熊木彩乃