夏らしいこと、今年はまだ何もできていませんが、前向きな気持ちで心は秋へと向かっています。だって、だんだん人と会えるようになってきたし、おしゃれは秋冬のほうが楽しみが多いですものね。

今日はこっくりした茶色のノースリーブのワンピースで。

「秋色夏素材」に頼って、体は涼しく気持ちは秋へ_img0
ワンピースは、ナゴンスタンスのフレンチリネン素材のもの。ダークブラウンです。

この仕事を始めてから、ファッションブランドさんとの打ち合わせで「秋色夏素材」という言葉を初めて聞いた時、

「考えた人、天才!」

って思いました。

夏のセールの終わりかけ、掘り出し物はないかな?と思って店頭へ行くと、必ず買ってしまうのは「セール除外」という札のかかった、ダークカラーのTシャツなんですもの。

このノースリーブのワンピースも、麻素材なのでとても軽くて涼しいのですが、見た目はこっくり重めなところが気に入って、セールでもないのに買ってしまった……。

「秋色夏素材」に頼って、体は涼しく気持ちは秋へ_img1
作家さんのインタビューがあったので、あまりにバカンス風でも失礼かなと思い、カーディガンを。

ノースリーブのワンピース+カーディガンという組み合わせ、温度調整も肌見せ調整もできて好きなのですが、フェミニンすぎるとこそばゆく……どちらもちょっとだけエッジの効いたデザインのものを選んでいます。

「秋色夏素材」に頼って、体は涼しく気持ちは秋へ_img2
このカーディガンは、おととし買ったもの。ボタンなし、ボレロのような形でコンサバになりすぎないし、『タイタニック』ごっこもできます。しないか……。『アナ雪』ごっこでもよしです◎

さて、先月染めたインナーカラーはだいぶ髪色が落ちてきまして。理想としていた「赤みのないヒノキ色」が完成しつつあります。そのせいもあって、先日のカラシ色やブラウン、ベージュなど、茶系のコーディネートが今年は気になるのかもしれません。

「秋色夏素材」に頼って、体は涼しく気持ちは秋へ_img3
マスクは、素材メーカー株式会社ヤギが開発したエイトワール スポーツ素材マスクです。洗って何度も使えて、フィット感が優しくて快適です。

リネンやコットンなど素材は夏もの、かつ形も半袖だったりノースリーブだったり夏仕様なのに、色は秋色アイテムにめっぽう弱い私。夏→秋ブリッジシーズンの自分の写真を振り返り(下記のフォトギャラリーへ)、この時期にいつも「セール除外」の「秋色夏素材」を買い足してしまいがちなことを再確認いたしました(汗)。



バタやんの夏→秋コーデ10ルック
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「この夏、カラシ色のキャミワンピースが活躍しそうです」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る