皆さん、こんにちは。
編集部の戸松です。

ミモレではトップページに「今人気の記事」というデイリーランキングがあります。24時間の閲覧数を集計してトップ10を掲載しています。このランキングをもとに、〔ミモレ編集室〕のメンバーの皆さんに「なぜその記事が人気なのか」を考えて分析してもらいました!ピックアップしてご紹介します。

わたしでも簡単に真似できる!モデルはまじさんの美肌の作り方

@いたさん

はまじさんの「スキンケアから食事まで。肌を夏バテさせない方法」について考えてみました。

まず、梅雨明けして暑さが本格的になってきて、これからの暑さを想像すると、夏バテするだろうなぁという時期であること。題名をみて、「ほほう、見てみよう」と思います。
「すっぴんでもきれい」代表のはまじさんがどのようにしているか気になる。

そして見てみると、はまじもフルメイクにこだわって失敗した経験があるんだ!という親近感。
メイクよりスキンケアが大事な理由「肌が元気なら隠さなくてよい」なるほどー。と納得。
でも、モデルさんっていろいろやってそうなイメージだし高そうなものも使っていたり、エステとかいってるんじゃない?マネできるのかしらね。と猜疑心をもちながら、次のページを開く・・・

ほほう!まずは「歯」ね!これなら毎日歯磨きするし、マネできるわ。

んで、肌は?「こうみえて真面目なんです。何でもコツコツ続ける」「丁寧に毎日を積み重ねていきたい」やはりプロ。自分自身が主役の仕事だからこそ、しっかりやり続けているんだなぁ。「何にもしてないとかないよな」やはり。マネできないかなと思ったときにでてくる「オールインワンジェル」。ずぼらな私でも、毎日の積み重ねで真似できそう。と思う。

冷えによる巡りの悪さに対するアンクルウォーマーも簡単にとりいれられるもの。肌以外の冷え対策も頭にいれておかねばという情報も得られた。

そして、はまじさんも宮沢りえさんに対して「お茶の間で見ていた私は『へーそれだけですかー、信じられないなぁ』と疑いの眼差しでした。」と思う。あれ?私たちと目線一緒?親近感。

はまじさんもりえさんもやってる簡単な黒ゴマを毎日食べるはすぐに取り入れられそう。難しくない。暑い中、火を使わなくていい料理。最高な情報!

全ての情報がすぐに取り入れやすく、簡単で真似できるのですぅっと頭に入ってくるし、はまじさんが身近な存在に感じられ、まるで女友達から「ねぇねぇこれいいんだよ!」と勧められてる感覚になる。

でも、最後の赤松さんの言葉「彼女の美しさは努力の賜物」にはっとする。簡単なところから始めるけれど、やはりそれは真面目につみかさねたからこそ。はまじは一日にしてならず。コツコツ自分の肌を整えてあげれば揺らがないんだという気づきもある。ずぼらじゃだめだぞと自分に気合が入る。

今、マスクをつけなくてはならないこの世の中。さらに常にストレスもある。そういう時期だからこそ、肌を夏バテさせず、元気にさせてあげるのが一番というメッセージ。
自分にしばし向き合って肌をみつめて一呼吸おきましょうというメッセージにも思えて、受け入れられる、人気のある記事になっているのかなと思いました。

 

みんな大好きユニクロ。多くの人が試せて、再現しやすいのが人気の理由!

@おおつきゆみこさん

川上さやかさんの「Sサイズスタイリストがユニクロで着回し視点で買った7商品」

店舗数の多いUNIQLOからのチョイス、かつ、ベーシックカラーで構成されていることから「多くの人が試せて、再現しやすいこと」がランクインしている理由かな、と思いました。

また、「こういう理由だから、選んだ」と、理由がはっきりしていて理論的なコメントが説得力あるのかな、と。

川上さやかさんは、地に足のついた提案がとても上手なスタイリストさんだと思っています。食事でいうと、ハンバーグやチキン南蛮とかのおかずじゃなくて、主食の白米やバケット、パスタ的なファッション。

サイズの選び方を体型の変化や流行に合わせて変えるというのは、白米を美味しく炊く職人のワザを教えてくださっているイメージで。ちょっと変えるだけで同じお米でも新鮮な味になるんだ!的な。

魅力的な記事のタイトルは様々な年齢層の心をガシッと鷲掴み!

@skansenさん

白髪を増やさない基本のシャンプー法【研究15年のスペシャリストが回答】 |​

肌悩み以上に深刻なのにどうしたらいいかわからない!白髪ってどうすれば無くせる? 減らせる? 遅らせられる?
テーマが「人気な理由」なので、第1位のこちらの記事を選びました。

◇理由① タイトルが、あらゆる層に対応していたから

誰もが年齢があがるにつれて、白髪とのおつきあいは避けられません。
ただ、現段階での自分の白髪については、

出始めたひとなら
→白髪をなくしたい(無くせる?)
増えてきたひとなら
→白髪の量を少しでも減らしたい(減らせる?)
もう白髪とのおつきあいは避けられないとすでに悟ったひとなら
→年齢とともに増えるスピードを遅らせたい(遅らせられる?)

と、ポジションは様々です。どのポジションの方にもあてはまる表現を3つ使っていたため、多くの方の興味をひいたのではないでしょうか。

◇理由② 専門家へのインタビューがある

この白髪特集は、第1回目も人気でしたが、そちらでは女性医師が、今回は女性の商品開発をしている方が、いずれも白衣姿で登場。記事内容への信頼感、期待感が高くなると思います。

◇理由③ StayHomeの今、取り組みやすい

コロナの影響で、これまでのように美容院にゆったり出かけたり、お店で商品をじっくり見定めるのは少し難しい昨今。在宅時間が増えている今、具体的なシャンプーや頭皮ケアの方法が詳しく掲載されていて、すぐにでも実行しようと決意した方が多かったかもしれません。

低身長の川上さやかさんが実際に着用!「どんな人が着ているか」が人気の理由だった

@いづみさん

スタイリスト川上さやか×エディター高橋香奈子 全身ユニクロ着回しコーディネート​

お手軽な値段でおしゃれにみせられることは、多くの女性の現実的な願いじゃないでしょうか。主婦をターゲットにした雑誌「LEE」でもこのような企画がわりと多いように感じます。

でもいちばんの違いは、誰が着ているか、ということ!!

背が高くスタイル抜群のモデルさんではなく、川上さんであること、この点がこの記事に惹きつけられる最大の魅力です!!もちろん川上さんはスタイリストでいらっしゃり、スタイル、センス、かわいらしさにおいて秀でてはいるけれど、ミモレ読者にとってはモデルさんより身近な存在。さらに、「シンプルなアイテムこそ質のいい名品を」という考え方もあるけれど、例えばTシャツなどは首の詰まり方やシルエットなどその年のトレンドによって左右されたり、洗濯による衣類の痛みが気になるのも事実。

ただ着るだけでなく肩や腰に巻くというエッセンス、カジュアルからキレイめまで提案していらっしゃる点、ナチュラルで真似してみたくなるスタイリング。そしてあえて繰り返しますが【7枚で15000円以下】という安さ!!

以上、専業主婦目線の考察です。


皆さんはこの中に読んだことのある記事はありましたか?トップ10に入る記事はなぜ人気なのか、自分なりに考えてみるのはいつもと違った記事の読み方ができるのでとても面白いですね…!


ただいま〔ミモレ編集室〕では、第3期メンバーの事前登録を受け付け中です。事前登録をしておくと、入会開始時にメールでのご案内が届きます。事前登録時に決済は発生しませんのでご安心ください。もし興味を持ってくださった方がいらしたら、事前登録をしてみてくださいね。

〔ミモレ編集室〕3期生入会受付中! 詳細はこちらから>>