こんにちは。12月に入り、年末感がいよいよ出てきてきましたね。先日から急に寒くなったこともあり、やっとニットの出番がきました!今年買ったのは、こちらのふわふわとした肌あたりが気持ち良い、エブールのクルーネックのニット。ずっと着続けられるようなシンプルなネイビーのニットを持っていなかったので、大切に着ようと思い、今年はこの1枚を。

ネイビーのニットってとてもシンプルなのでどう着るのがよいのか迷って、初日はブラウスをレイヤードしてみました。最近髪を切りすぎてしまい(涙)、ロンTを合わせるとメンズ感が強すぎてしまうため、ブラウスの柔らかさを借りてみました……。カーサフラインの袖ボリュームのブラウスは袖口の部分が可愛いので、袖と立襟部分も見せて、少し柔らかくなるように。それでも、やっぱりネイビーって端正な色なので、やや男性的に印象になってしまったような。

写真でも伝わりますでしょうか、このほわほわ感♡ シャギーフォックスの素材で、なんとも心地よい着心地です。
こちらのニット、ふわふわなのに機密性があってかなり暖かいので(社内だとレイヤードでは暑いくらいで)、この時期は羽織りはロング丈のトレンチで十分でした。

定番だけに1枚持っていると心強いネイビーのニットですが、シンプルさゆえに着こなし方が難しいなぁと実感。色を合わせたり、ジュエリーを加えたりして、フェミニンさを足したほうがよいのかも……とも思ったり。ちなみに、私のなかで、ネイビーのニットが似合う女性のイメージは、パリジェンヌ。


 

ソフィア・コッポラしかり、バーキンしかり……。軍服やスーツにも使われる端正で厳格なイメージの色を、女性らしい色気でさらりと着こなしている印象です。リラックスしているのに、どこか品がある着こなしも印象的です。

​大人になるにつれ、ますます
惹かれる”ネイビー”という色。毛玉ができるまで着倒して(笑)、いろいろ着こなしてみたいと思った1枚でした。


 

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「今年トレンドのショート丈コート。実際に着てみたら...?」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る