みなさま、あけましておめでとうございます。
いろいろありますが、日常は笑顔いっぱいの一年にしましょう!


なんとなく、ふんわりとしていた年末年始。そのせいか、まだどこか時差ボケのような感覚もありますが、さあ、新年の活動開始です。

新年初仕事は、自宅で原稿書き。そして、今日は都内でブランドのカタログ撮影の打ち合わせです。お洋服を見ながらイメージを膨らませていくので、こればかりはリモートでは難しく。打ち合わせ場所の青山の素敵なショップに向かいました。

今日も現地付近に1時間前に到着しました。そう、実は仕事の日は早め行動タイプ。

この感覚は大学生時代の体育会ゴルフ部仕込みで、すっかり体に染み付いてもはや離れません。大学1、2年生の下級生時代は、どんな時でも1時間〜30分前に集合していましたからね。んー、懐かしい!

入部当初は「へ?なんだそれ?」って思うことばかりでしたが、あの頃のいろいろは間違いなく日本社会で生きていく上で役に立っています。ついでに言うなら、日の出とともにラウンドしていたので、何時でも眠れ、何時にでも起きられます。そして、車の運転も得意。これも、ライター人生には本当に役に立っています。

昨年は特に、車で移動することがほとんどでしたので、以前にも増して早め到着傾向が強まっています。

余裕があるっていいですよね。あまり繊細に気にしないタイプですが、余裕がないというのが一番苦手かもしれません。


さて。
打ち合わせが続く今日は、手元と首元にアクセサリーを。

 
 

このバロックパールのネックレスは今日初めてデビューしました。

以前によく身につけていた同じLARICA(ラリカ)のバロックパールのロングネックレスをうっかり落としてしまって。重い荷物を持ってあれこれしている時にチェーンが切れてしまったようです。

ということで、昨年末にポチッと購入したものです。

同じような大きさのバロックパールで、今回はより大きめのチェーンタイプのものにしました。

大きめのフックは好きなところに留められます。長さも自由自在。お洋服に合わせて調整できるがいいな、と。

今日はマントの上から下げてみました。

シンプルなニットの日は、パールを後ろに垂らしても良さそうです。フロントはシンプルなチェーンネックレスで、バックスタイルにパール、という感じに。

マスクな毎日にイヤーカフが人気ですが、私の大きな耳になかなか合うイヤーカフがなくて。落としそうになるか、耳が痛そうと言われるか、実際に痛くて外してしまうか……。

意外と顔まわりはコンサバ好き。帽子以外は、ですが。

 


手元は、毎度お馴染みの、ゴールドの肉厚なリングと、マディソンブルーのウェッジウッド×シルバーリングです。これも、もはやユニフォームです。中山まりこさんと一緒に選んだもので、珍しいカーキ色に落ち着きました。スクエアのサイズも大きめ。存在感がありますが、それがまたよかった!

手元が全身の印象にこんなに作用するとは思いませんでしたが、想像以上にインパクトを加えてくれます。

バロックパールと、陶器のウェッジウッド×シルバー、そしてゴールド。好きなものだけを身につけています。そして、気に入ったものとは、生活をともにするほど愛用します。

ときどき「あー!この子ね!」と、違うものを引っ張り出してつけてリフレッシュしたり。

時計はほとんどつけません。その代わり、エルメスのバングルを。これも色違いで持っていて、気分に合わせて、ブルー系にしたり、黒系にしたり。

こんな感じで、アクセサリーはとてもリベラル。オンの日もオフの日も関係なく、相棒たちといつでも一緒です。


新年初の今日のコーディネートは、コーディネートでなくお気に入りの小物をご紹介しました。

おそらく今年のコーディネートもアクセサリーはいつもこのメンバーになると思います。笑

おしゃれを語るには大雑把な私ですが、今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします!

Good day!!

松井陽子
Yoko Matsui

Instagram:yoko_matsui_0628

ネックレス & ピアス#ラリカ
マント & ニット & リング#マディソンブルー
ゴールドリング#オーダーメイド
バングル#エルメス

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「ご近所スタイルは保湿成分のような「ふわふわ」「つやつや」な服で心地よく」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る