こんにちは。

日本も寒いと聞いていますが、パリもこのところめっきり寒くて。

ますます出不精な生活が続いております(笑)。

出かけないけれど、やることは色々ある……ということで 、年末に終わらなかった大掃除の続き、年が明けても毎日ちょっとずつ片付けをしてみたり。

以前にいただいたプリントが出てきて、「あ、これ飾ってもいいな」とか、新たな?発見も。

まだまだ当面、家にいる時間が長くなりそうなので、本格的に家の中を少しでも居心地の良いように、と改造中です。

本当は、洋服の断捨離などもしたいけれど、一気にすると疲れてしまうので、本気で「片付けよう!」と気分が高まった時まで待とうかと。

って、いつになるのかな?とも思いますが。。

さて、ご飯日記。

9日昼ごはん。ハムとマッシュルーム 、玉ねぎのトマトパスタ。
9日夜ごはん。久しぶりにマルシェに行ってお魚を買ったので、いわしと帆立のお刺身に。ししとうのアンチョビバター炒め、キムチ、乾物ヨーグルトあえ、あおさのお味噌汁も。
10日昼ごはん。時間がなくて、モノプリで買い置きしておいた地中海風ご飯炒めと、ハム、白菜ときゅうりのサラダ、無印の味噌坦々スープ。このスープも美味しかった!
10日夜ごはん。前日の残りのホタテをバター焼きに。イワシの骨は骨煎餅に。ハム&コンテチーズ、きゅうりとわかめの酢の物、オクラとキムチのお味噌汁。
11日昼ごはん。ご飯を食べたくなり、筋子と共に。粗食な感じでオクラともずくのお味噌汁、白菜と胡瓜と昆布のネバネバ浅漬けも。