ミモレの連載「お金と仲良くなるためのマネーレッスン」では、これまでさまざまなマネー記事をお届けしてきました。
今回は、「投資信託を始めてみたい」と思っている方に向けて、おすすめの記事を5本、ピックアップして紹介します! 

 


① プロが教える投資のはじめ方、老後資金の4つの増やし方


初めての投資では、焦ってしまったり、ついつい結果を求めたりしてしまいがち。それが大きな失敗につながることもよくあります。

そこでぜひ読んでおきたいのが、投資信託の「ひふみ」を運用している会社の代表取締役社長である、投資家・ファンドマネジャーの藤野英人さんのインタビュー。投資を始める際の心得についてじっくり伺っています。

ちなみにこちらのインタビューにより、一緒に取材にいった編集・片岡も、投資信託を始めたいと、かなり前のめりに!単にお金を増やすゲームではなく、人生を俯瞰して考えたうえで、投資を始めるという気持ちのあり方を学ぶことができます。

 


② 専業主婦だった金融会社社長の資産の作り方「投資信託が心の支えに」


投資信託は、積み立てていったとしても、その後はどうなるのだろう……と思う方もいるのでは?
そんな方におすすめなのが、野村アセットマネジメント社長の中川順子さんに伺った体験談。一度退職して、専業主婦だった経験もある中川さんは、新入社員時代から投資信託を積み立てていたことで、支えになったというエピソードを伺いました。

長い期間で積み立てていくことの大切さも感じられる記事、ぜひご覧ください。
 

③ なかなか聞けないイデコ(iDeCo)のこと「投資未経験者は、何をどう始めればいい?」


こちらでは投資未経験者の方からよく聞かれる疑問について、お答えしています。
例えば、「つみたてNISAとイデコ、どちらから始めたらいい?」「つみたてNISAが気になるけれど、まだ自信がない。どうしたらいい?」といった疑問。
どのように考えたらいいか、一つの案をお届けしています。


④ プロが断言!初心者におすすめの投資信託ベスト2【モーニングスター朝倉智也さん】


投資信託を買う気持ちは高まってきたけれど、投資信託は何千本もあり、「いった何を買ったらいいかわからない」という方も多いでしょう。

そんな方は、中立的に投資信託を評価する会社、モーニングスター代表の朝倉智也さんに伺ったこちらの記事をぜひご覧ください。おすすめの2本とその理由を伺っていますので、きっと参考になると思います。


⑤ 投資初心者の不安解消「ネット証券のサイトの見方と注意点」


投資信託をいざ買おうと思っても、「いったいどこのページから、何をどう見て、どのように買ったらいいかわからなかった」とあきらめてしまう人も多いもの。
証券会社のWEBサイトで、どこを確認したらよいのか、じっくり伺っていますので、「いざ買うぞ!」と思ったときにチェックしてみてください。


以上、「今こそ投資信託を始めたい人」向けに、おすすめの記事5本をピックアップしました。
積み立てなら、一部のネット証券では月100円からでも始められます。ぜひ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
ただし、投資信託は投資の一つで、元本が保証されておりませんので、余裕資金で始めるようにしてくださいね。

 

取材・文/西山美紀
構成/片岡千晶(編集部)

 

前回記事「銀行を変えれば利息が100倍に「知らないと損!やっておくべき5つのお金のこと」」はこちら>>