スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

最近の写真を見返していて、ほとんどの着こなしに、ハーフアップを合わせていることに気づきました。朝、ダウンスタイルにしようと用意しても、半日過ぎると、くしゃっと結んでいる(笑)。

 

朝ブローを軽くして、髪の毛同士が引っかかるように、そして毛束感が出るようにしておくと、昼過ぎ、アレンジがしやすい! 少しヘアスタイルが退屈になったなあ、とか。横目で見たショウウィンドウに映る自分が「少し地味だなあ」と思ったりしたタイミングで、鏡も見ずに、ハーフアップ。手ぐしでざくざくと前髪をとり、耳が半分のぞくくらいにサイドを残し、耳たぶの上部と同じ位置に来るように(適当です……笑)、ゴムでしばります。毛先をすべて抜き出さずに、ちょんまげのように仕上げて。

あとは、シャツのスタイリングやトレンチコートなど、ややもすると「マダムっぽく」なるなあ、と自分で感じた時に、こんなふうにハーフアップにします。横顔をフレッシュに、そして、着こなしをラフに見せてくれるし、一つ結びはできないけれど、ショートではない――みたいな、伸びかけの髪を「うまくまとめてくれる」のです。

コツはそんなになくて、とにかく、毛先を少し巻いておく、ヘアスタイリング剤をつけておく、くらいでしょうか。

手持ちのムースやオイルで良いと思いますが、私は、このあたりをセットで、気ままに使っています。

アヴェダ フォモリエント スタイリング フォーム
ムースタイプだから、使いやすい。ウェットすぎず、ドライすぎない、適度なセミウェットな質感に。髪の内側にたっぷり塗布すると、ボリュームが適度に出て好きです。

ダヴィネス オーセンティック オイル
様々なオイルがありますが、私は結局これが一番好き。ラフなウェット感が出るのですが、それがやりすぎじゃない。清潔感を保ったまま、濡れたような印象に。さらに、1日経っても重くならない。いつまでも朝のフレッシュ感があります。
 

大草 直子

顔周りにあそびが生まれて、好きです。ブラウスはカオス、デニムはレッドカード、バッグはピエールアルディです!
先日、家族でお墓参りに行ったとき。コートはカオス、スニーカーはナイキです。首周りにデザインがあるコートも、髪型のおかげでスッキリ見えます!

Tシャツ & ネックレス & デニム#シーズンスタイルラボ
バッグ#エルメス

「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「家族の兄妹の夫婦の仲をつなぐ、保護猫パニータ」はこちら>>