マスク生活が始まって、早一年以上が経ちました。慣れてはきたものの、やっぱりリップで気分チェンジできないのは寂しい(涙)。そう、実は、私、ノーアイシャドウ生活を送り始めて数年経っているので(それもどうなの?と思いつつ……)、メイクはチークやリップで楽しんでいたのです。

これを機に、アイシャドウにトライ?とも思いましたが、ブランクがあるうえ、マスクとのバランスの取り方も難しそうだなと思い、眉毛で遊んでみることに!

というのも、インスタグラムを眺めていたら、リールで、すっごく可愛い眉メイクをしている美容師さんがいらして。@yuka_antiさんという、表参道の美容院にお勤めの方のようなのですが、「セルヴォーク」の眉マスカラを使ったメイクが、すっごくかわいくて。

ということで、この週末に、「セルヴォーク」のお店でタッチアップをしていただきました。ちなみに、これが自分で書いた眉毛。

 

これでも、メイク素人なりに、頑張ってリサーチはしておりまして。この眉毛はこの眉毛で気に入ってはいるのですが(笑)。春だからかな、気分を変えたくて。そして、こうして見ると、顔の半分がマスクで隠れるぶん、やっぱり眉毛の印象って大きいですよね。ちなみに、この眉毛を書くために愛用している眉毛関連グッズはこちら↓

 

✔︎ パウダー
MiMC ミネラルブレスト アイブローデュオ 02 リッチブラウン
ブラシで2色のパウダーをとんとんと両方取り、混ぜて使っています。あまり赤みのない、カーキっぽいブラウンがお気に入り。

✔︎ スクリューブラシ
WHOMEE スクリューブラシ

もともと、筆先が曲がっていて、とっても使いやすい! 

✔︎ ペンシル
KATE アイブロウペンシルA BR-3

もう何本買ったかわからないというくらい、リピートしてます。太さも発色もMYベストオブベスト。

✔︎ アイブロウブラシ
ADDICTION アイブロウブラシ

このブラシを使うようになってから、眉毛を褒められる確率が高くなりました♡ メイクさんの所有率も高く、絶賛する方も多いのですが、最初は、そんなに良いのかしら?と半信半疑。この幅広なブラシを使いこなせるか不安でしたが、今となっては、もうこのブラシなしでは描けません!

と、こんな感じ。お気づきかもしれませんが、眉マスカラは使っていません。
何度かトライしてみたのですが、いまいち、上手に使いこなせなくて。

 


さて、前段が長くなりました。前述のインスタグラムをみて、「セルヴォーク」のお店に直行した私。「眉マスカラにトライしてみたいんです!」「毛並みがしっかり立った、ゲジゲジざくざく眉毛になりたいんです!」とやや鼻息荒く、美容部員さんに相談。

お洒落顔の美容部員さんが、すっごく丁寧に説明してくれて。こんな感じに仕上げてくれました。じゃん!

 

伝わりますでしょうか? 眉頭の毛並みがきちんと上にたっている感じ。あまり上手に撮れなかったので、恥を忍んで、もう少し眉毛に寄った写真を。

なぜか洋服も変わっていて、すみません(笑)。帰宅して、トレーニングに行く前に、自宅でパシャリと撮りました。荒れた肌は無視してください……。

使用しているのは(&私が購入したのは)、こちらの眉毛グッズ。

 

✔︎ 眉マスカラ
Celvoke インディケイト アイブロウマスカラ 02 ハバネロ

このシリーズは、2021サマーコレクションで3色出ていて。ピンクの「グアバ」は早々にSOLDOUTしたのだそう。私は、01パーシモンと迷って、02のハバネロに。

✔︎ リキッドタイプのアイブロウ
Celvoke インディケイト アイブロウリキッド 05 ラセットブラウン

眉毛を描くようになって以来、ずっとペンシル派だったので、リキッドタイプは初めて。リキッドは、ペンシルよりも、繊細な線を書けるので、足りない部分を1本1本書き足すのに向いているそう。


美容部員さんいわく、この眉マスカラは、植物由来のワックスが配合されているので、毛流れをしっかりキープしてくれるのだそう。たしかに、タッチアップをしていただいた後、トレーニングに行きましたが、夜までしっかり、眉頭の毛が上を向いていました。眉頭の毛の立ち上がりって、ずーっとずーっと憧れていたんです。長谷川潤さんのような、凛々しい眉頭♡ さらに、オフするときは、お湯ですーっと落ちます。

眉毛のかたちは、眉頭の毛を立たせて強さが出るぶん、眉尻はしっかり描かず、毛流れの成り行きに任せる感じにすると女性らしい印象になるのだそう。逆に、最初の私の眉毛のように、眉尻までしっかりと描くと、きりっと凛々しく。それはお好みで、とのこと。

ちなみに、タッチアップのときは、眉マスカラをするまえに、赤みのあるブラウンの濃いめのパウダーで毛のないところに色を載せてくれています(眉頭には足しておらず、黒目の端から端くらいまで)。

まだ、自分では使っていないので、この後、色々研究しながら、自分好みの眉、研究しようと思っています。それにしても、久しぶりに、カウンターでタッチアップをしていただきましたが、楽しいですね♡ 


そうそう、最後に。この日は、ヘアも久しぶりに巻いてみました。

下ろしたときに、前下がりになるように切ってもらっています。
もう少し髪が短いときは、分け目を8:2くらいにしていましたが、最近は髪も伸びたので6:4くらいに。


ヘアアイロンの直径は26mmのものを使いました。スタイリング剤は以前、一つ結びヘアをしたときにご紹介したものと同じ。

素髪に「プロダクト」のワックスをつけ
→大きなワニクリップで髪の2/3を上にあげ
→残した1/3の髪(耳から下くらい)の毛先を外巻き
→さらに1/3をクリップから外し、リバース巻き(毛先まで巻き込まないで)
→残りの1/3をクリップから外し、同じくリバース巻き、たまに内巻き
→仕上げに、「オーバイエッフェ」のオイルを毛先から揉み込むという感じです。本当は動画とかでお伝えした方が良さそうですが、それはまたの機会に……!


そして、実は髪型も変えたいのですよね。なんとなく伸ばそうかなとは思っているものの、ミディアムボブくらいになってきたので、もう少し大胆にレイヤーを入れてみようかなぁとか。パーマかけてみようかなぁとか。ただ、このコーナーの過去の写真を見ていると、短い方が似合っているなぁとも(苦笑)。また、変えたらご報告させてください♡
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「コンバースのハイカットにトライ!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る