東日本大震災から10年。
宮城県を舞台にしたアニメ『バクテン!!』がアツい!といま話題になっています。

爽やかな青春群像劇に胸がアツくなる


『バクテン‼』は、フジテレビ “ノイタミナ” ほかにて放送中の、男子新体操をテーマにしたスポ根×青春群像劇アニメ。
「男子新体操」って何?と思った方、まずはこちらの動画をご覧ください。大迫力の試技シーンは、実際の演技をモーションキャプチャーで再現したもの。思わず見入ってしまうほどの「美しさ」と「力強さ」に、きっと驚かれると思います。

オリジナルTVアニメ『バクテン!!』第1話 アオ高新体操試技シーン(4人Ver.)

主人公は中学生活最後の夏、「男子新体操」と出会い、強烈に魅せられた少年・双葉翔太郎(ふたば しょうたろう)。
私立蒼秀館高等学校(アオ高)に入学した翔太郎は、男子新体操部の門を叩きます。
そこには、個性的な先輩たちと、中学男子新体操のスター・美里良夜(みさと りょうや)がいました。

 

ときに挫折し、すれ違うも、仲間とともに男子新体操に打ち込む高校生たちが織りなす成長ストーリーが見どころ!
努力家の主人公、クールなライバル、お調子者の先輩……など、推したくなるキャラがたくさん登場するのも魅力です。

 

物語を盛り上げる豪華ボイスキャスト


主人公の翔太郎を演じるのは土屋神葉さん(代表作に『ボールルームへようこそ』富士田多々良、『ハイキュー!!』五色工など)。
同じ一年生エースの美里を演じるのは石川界人さん(『ハイキュー!!』影山飛雄、『ワンパンマン』ジェノスなど)。

 

男子新体操部の先輩たちを演じるのは小野大輔さん(『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ 空条承太郎など)、近藤 隆さん(『世界一初恋』小野寺律など)、下野 紘さん(『鬼滅の刃』我妻善逸など)、神谷浩史さん(『進撃の巨人』リヴァイなど)と、豪華キャストがそろい踏み!

聞いているだけで幸せなイケボとたしかな演技力で、『バクテン‼』の世界を作り上げています。

 

宮城県が舞台のご当地アニメ


『バクテン‼』は宮城県が舞台の作品。
笹かまぼこや串たこやきなど、おいしそうなご当地グルメもたくさん登場!

 

そもそも『バクテン‼』は、「ずっとおうえんプロジェクト 2011+10」から生まれたアニメ。
「ずっとおうえんプロジェクト 2011+10」はアニメツーリズムを推進する企画で、東日本大震災で特に大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県をそれぞれ舞台とする作品を作り上げています。
(ちなみに、岩手県は長編アニメ映画『岬のマヨイガ』、福島県は長編アニメ映画『フラ・フラダンス』を公開予定)

『バクテン‼』プロデューサーの森 彬俊さんに、「ずっとおうえんプロジェクト 2011+10」からアニメ「バクテン‼」が生まれた背景について聞いてみました。

「 『バクテン!!』はオリジナル企画を模索していた際、偶然見た男子新体操団体という競技に魅せられたことから始まりました。
さらに震災から10年という節目で、実際に新体操が盛んな東北を取材させて頂いたことも大きく、そこで元気に逞しく暮らしている人々を
新体操選手に挑戦する学生たちの瑞々しさとして描けないかと企画がスタートしました。」

 

手に取りやすいノベライズ版も登場!


アニメ『バクテン‼』の青春ストーリーを楽しめる小説も、上下巻で刊行されます。
アニメ脚本を担当した根元歳三氏による、ファン必携の完全ノベライズ本です。

根元氏はゲームシナリオライターとしてデビュー後、主にアニメーション作品に参加。近年は特撮作品も手がけています。代表作は『妖狐×僕シークレットサービス』『ログ・ホライズン』『マクロス⊿(デルタ)』『スーパーカブ』『ウルトラマンジード』『ウルトラマンR/B(ルーブ)』『ウルトラマンZ』など。
ノベライズを手がけるのは初ですが、主人公・翔太郎を中心に、魅力的なキャラクターたちがイキイキと動き回る姿を描いています。(発売中の上巻に加え、下巻は7月12日に発売予定。)

『バクテン‼』プロデューサーの森さんから、このノベライズ版にもコメントを頂きました。

「本編はダイナミックで美しい競技である新体操を映像に落とし込み、ドラマが作れたら素晴らしいアニメーションになるという立脚点でした。
映像がない文章の形になった際に、そこがどう描かれるのか。原作者の一人でもある根本歳三さんによって素晴らしい小説になっていました。
アニメでは描ききれなかったキャラクターたちの心理描写も注目してください。」

青春の風を感じられるノベライズ版の『バクテン‼』も 、ぜひご覧ください!


試し読みをチェック!
▼右にスワイプしてください▼

 

『バクテン!!(上)』

舞台はのどかな宮城県岩沼市。中学生活を楽しく過ごしながらも、どこか物足りなく感じていた翔太郎。ある日ぐうぜん、男子新体操の演技を目にする。跳び、走り、回転し、逆立ちし……。いままで見たことのない演技に、強烈に新体操に魅せられた翔太郎は、高校入学と同時に新体操部の門を叩く。
そこにいたのは、4人の個性的な先輩と、中学男子新体操のスター「美里良夜」。
先輩や、同学年エースの美里に支えられ、翔太郎は強く「バクテン」を跳びたいという気持ちを固める――。
友情と情熱に胸が熱くなる、青春部活小説!!


文/田久保遥 (講談社・児童図書編集部)