40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

パリの夏というと、日本ほど暑くなくて、湿度も低いからさらっと心地いい……と思われるかもしれませんが、残念ながら全く違いまして。最近のフランスは毎年猛暑が続いており、さらにほとんどの家には冷房がありません(様々な事情により冷房機を取り付けることができないのです)。キッチンで火を使おうものならば、熱気ムンムン!になってしまう。なるべく涼しく、簡単にできる料理を〜(切実)と思って出来たのが、こちらのレシピです。

そうめんはレンジで茹で、具材も切るだけなので、とにかくあっという間に出来上がります。明太子のピリ辛さが食欲を刺激してくれるので、夏バテ気味な時にもおすすめ。私は豆乳をそのまま飲むのがあまり好きではないのですが、スープとして使うとちょうど良いコクが出て、グン!と美味しくなります。「豆乳は好きじゃない」という方でも、騙されたと思って試していただけたらなあと思います。

暑い日に最適! 火を使わず作れる明太豆乳そうめん


 材料(一人分)

・きゅうり 5cm程度
・カイワレ大根 お好きな量
・明太子 1/2腹(約40g)
・無糖豆乳 100ml
・だし醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1/4
・お湯 600ml
・そうめん 2束(100g)
・ごま油 小さじ1/2
・刻みのり 少々

 作り方  

1 きゅうりは千切りにする。かいわれ大根は根元をカット。明太子は二切れ分を取っておき、残りは薄皮を取り除く

 

2 ボウルに豆乳、だし醤油、みりん、1の薄皮を取り除いた明太子を加えてよく混ぜ合わせておく。

3 2と別の耐熱ボウルにお湯を入れ、そうめんを加えて湯の中に沈める。

 

4 3はラップをせずに、600wで3分レンジにかける。

5 4をレンジから取り出し、流水でしめる。

6 器によく水気を切った5を入れ、2を注ぐ。1のきゅうり、かいわれ大根、取っておいた明太子二切れをのせ、ごま油をたらす。

 

7 刻み海苔少々をのせたら、完成。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas


関連記事
暑い夏こそラクしたい! 火を使わないでうまさ極まる絶品レシピ>>

【Twitterの神レシピ】包丁を使わずに、ズボラでも激ウマ料理ができる!>>

ヘルシー納豆豆乳坦々麺のレシピ「たっぷり食べても罪悪感ゼロ!」>>

おから生まれの糖質0麺で、牛肉と新玉ねぎの満たされ和え麺【ダイエットレシピ】>>

【サッポロ一番(塩)】で美味! 初夏のきゅうりラーメン>>


前回記事「【トルコ旅気分レシピ】人参のヨーグルトサラダ」はこちら>>