「何を着ても『なんだかなあ』というときは、何も買わずーーけれど、デニムを新調してみたらどうでしょうか」とミモレに書いていたのは大草直子さん。まさに最近、何を着ても『なんだかなあ』という感じから抜け出せず、その記事をふと思い出し、久しぶりに新しいデニムを買ってみました。
すると急に、しばらく着ていなかったトップスを合わせてみたい“おしゃれ心の火”が再点灯したのでした!
フルレングス、しかもノンストレッチのデニムを買ったのは何年振りでしょう……。選んだのはLEVI'S® REDのルーズストレートです。
Perfumeののっちこと大本彩乃さんがはいていたのをインスタで見たのです。
ルーズでワイルドなシルエットなのに、ヒップラインは女っぽくて。ウォッシュ感も爽やかで夏らしいですよね。
恥ずかしげもなく「のっちさんと同じやつください」と店員さんにインスタを見せて試着して、他とはき比べることもなく「これにします」と即決しました。
あれなんか違うけど……。裾をカットするとデニムのラインが変わるのはちびっ子あるある。でもそういうことだけじゃないかもしれない。まあいいか。
ボーダーTシャツとデニムシャツもリーバイスで、セールになっていたので一緒に買いました。どちらもメンズのSサイズです。
正面はメンズライクですが、バックシルエットは股上深めでお尻がキュッと上がっていい感じです。
しかもこの生地「水や農薬の使用量が少なくて済む、コットンの肌触りを実現したサステイナブルなヘンプ素材を採用」しているそうで、綿77% ヘンプ23%の混紡なんです。
麻素材独特のドライなゴワゴワ感はまったくなく、言われなければ肌触りはコットンのデニムとしか思えない! が、たしかに、この生地の厚みにしてはとても軽いし、とても涼しいです。
レコード屋の店員さんみたいなこなれた色落ち感に、古着など着たい気持ちになって……いろいろ引っ張り出して着てみました。
こちらはいつ買ったか忘れてしまったけれど古着の花柄のシャツ。 野暮った可愛い。
こちらも古着。伊勢丹チェックが可愛くて買ったんですが、ジャストサイズの肩幅が今っぽくなくてしばらく着ておらず。でもパジャマ風のパイピングと開襟がまた今っぽい気もしてきました。
どこでどういう気持ちで買ったのだろうか……浮かれたお姉さんのプリントTシャツ。のっちデニムにボトムインにすればあえておしゃれで着てます感!?
パーマをかけたのも「何を着ても『なんだかなあ』」現象を抜け出したかったからかもしれません。パーマ髪には少し派手めだったり、デザイン性のあるトップスのほうがバランスが取りやすい。でもパンチのあるトップスにあうボトムが見つからず、また「なんだかなあ」になってたんですね。
久々の“しっくりくるジーパン”との再会にやんちゃなおしゃれ心がウズウズしたのでした。
バタやんの最新デニムコーデ
▼右にスワイプしてください▼
Comment