ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

緊急事態宣言も空けて、お出かけ機会が増えた方も多いのではないでしょうか? 公園でプチピクニックや秋の後楽シーズンのお出かけにビールやお酒ともあう、おつまみをご紹介しますね。少ない材料で手軽に作れて熱々でも冷めても美味しいです。自宅に急なお客様がいらした時でも時短で作れますし、子供のお弁当にもぴったりですよ〜。

アスパラガスとくるみ味噌のスティック春巻


◾️ 調理時間 10分
◾️ ​オーブン 220℃ 10分


材料(3〜4人分・10本)
・アスパラガス 10本
・春巻きの皮 10枚
・くるみ 30g
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1

How to cook
1. くるみ味噌を作る。ジップロックなどの袋にくるみを入れて瓶の底で叩いて潰す。

 

2. くるみの袋に味噌、みりんをいれて手で揉んでまぜる。

3. アスパラガスは、根本の硬い部分12センチくらいを切り落とし、必要に応じてピーラーなどで表面の皮を軽く剥く。

4. 春巻きの皮にくるみ味噌を塗りアスパラガスを1本ずつ巻く。オリーブオイル(分量外)をかける。

 
 

5. トースターでこんがり色が着くまで焼くか、もしくは220℃で温めたオープンで10分焼いて出来上がり。

 


Point
春巻きの皮でアスパラガスを巻く際に、できるだけ隙間の無いように巻いてください。トースターやオーブンで焼く代わりに油であげてもいいですよ。

Make your own
アスパラガスの代わりに、冷蔵庫に余っているいろいろな野菜で作ってみてください。
いんげん、細く切ったエリンギやパプリカ、茹でたブロッコリー、また、水切りした木綿豆腐を入れるのもオススメです。
くるみ味噌は、万能調味料としても活躍します。多めに作っておいて、蒸し野菜のソースにしたり、ご飯のお供にしたり、野菜炒めやチャーハンに入れても美味しいです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「昆布茶と混ぜるだけ!栗とナッツの新感覚・混ぜご飯」>>