ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

10月に入り秋の訪れをますます感じますね。スーパーやスイーツのお店で「栗」を見かけるようになると、栗ご飯をいただきたくなります。炊き立てご飯に混ぜるだけの簡単なレシピですが、ナッツを入れて香ばしくちょっと新しい感覚の栗ご飯です。前日に炊いたご飯の余り使ってもよいですよ。洋でも和でもどちらでもあうレシピなのでぜひこの季節につくってくださいね。

栗とナッツの新感覚・混ぜご飯


◾️ 調理時間 5分(炊飯時間含まず)

材料(3〜4人分)
・ごはん 2合
・蒸栗  90g
・てんさい糖シロップ 大さじ1
・アーモンド 30g
・昆布茶 小さじ2

How to cook
1. ご飯を炊く。やや硬めに炊くと良い。

2. 栗は、適当な大きさに崩し、てんさい糖シロップをかけて混ぜて、シロップが染み込むまで少し置いておく。

 
 
 

3. ナッツはビニール袋に入れて瓶の底などで叩いて砕く。

4. 炊き立てご飯に、栗、ナッツ、昆布茶を入れて、しゃもじで混ぜて出来上がり。

 
 
 


Point
栗は、甘味を足してない蒸栗、茹で栗がおすすめですがすでに甘くなっている栗を使用してもいいです。その際には、シロップはなしにしてそのまま入れてくださいね。てんさい糖シロップの代わりに、アガペシロップ、メイプルシロップでも良いです。生の栗から作る場合には、炊飯器を使って茹でたり蒸すと簡単ですよ。茹で栗は栗を洗って殻のまま炊飯器に入れ、栗がすっかり水がかぶるくらいに水を入れて炊飯します。蒸栗の場合には、栗の殻に切り込みをいれて、炊飯器に栗の重さのだいたい30%くらいの水を入れて、(600gに対して200ccくらい)炊飯します。

Make your own
ごまを足したり、油揚げを足したり、お好みでいろいろと具材を追加してみてくださいね。味付けは昆布茶を使うと簡単ですが、昆布が自宅に余っていたら、粉砕して使うといいですよ。また、オリーブオイルを回しかけ、胡椒をふったら洋風の栗ご飯になります。パセリやハーブを飾るとおしゃれなマロンピラフの完成です。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「材料は2つ!レッドパプリカのお豆腐ムースはスープにも」>>