先日、化粧品のクリスマスのコレクションの発表会へ伺いました。ホテルの一室に集められた美容関係者20名ほど。見渡す限りのベージュ系の装いでした。「今日は何かドレスコードがありましたっけ?」と確認してしまうくらい。

 



なぜか偶然、私もベージュコーデで「あぁよかった……」と安心してしまいました。別にドレスコードはなかったのよ。でもドキドキしちゃうよね。黄色いチョッキで行かなくてよかった(汗)。

ファッションエディター出原杏子さんが海外ストリートスナップをピックアップする記事、個人的にもいつも楽しみにしています。そちらに
ベージュ系のワントーンコーデで品よくこなれ見え!【海外スナップ】>>
とあり。


サブリミナル効果のように、久々の華やかな場所へのお出かけはベージュ系ワントーンで、と刷り込まれていたのかもしれません。

実は出かける直前まで、別のジャケットを着るつもりでした。

 



でもマスクもするし、もうちょっと明るく優しいほうがいいかなと思って、淡いベージュのジャケットに替えました。

うん、こっちのほうがいいかな。


と着替えて正解だった模様。
 

ジャケットはサイです。インナーはエイトンのコットン素材のハイネック。ネックレスは“絡まりっぱなしネックレス”を。
着替える前のジャケットもサイのもの。サイのジャケットはコンパクトな作りで、小柄な私にとってバランスがとりやすいんです。ふっくらあたたかいフェルト素材。軽く腕まくりできる柔らかさです。
チェックのタイトスカートはビューティフルピープル。後ろにスリットが入っています。ブーツはチャーチ。どちらも数年もののお気に入りアイテム。去年、かかとを修理しました。


私の持っている衣服の中でもっとも上等な外出着、冬の“一張羅コーデ”でした。


バタやんのジャケットスタイルいろいろ
▼右にスワイプしてください▼

「「絡まりっぱなしのネックレス」を整理してみた」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る