身長152cm(ときどき153cm)の私。背や腕・脚の長さが足りなくて諦める洋服も多々あります。たとえば、「ATON(エイトン)」。大大大好きなブランドでニットやTシャツなどのトップスは持っていますし、スカートもサイズが合ったものは持っていますが、ワンピースはなかなか難しくて。でもね、今季、「どうしても、諦めたくない!」と思う、ニットワンピースに出会ってしまったのです。

それがこちら。じゃん!

 

タートルネックのニットワンピースです。マキシ丈の、ゆったりとした分量感。裾に向かって広がるシルエットで、歩くとゆらゆら♡ 長さは、ヒールのあるブーツ(この日は5cm)をはいてギリギリ。タートルネックがしっかりと高い位置で留まるようになっていて、袖のリブは深め。節々に、ATONのディレクターである久﨑さんの「おこだわり」を感じる、美しいワンピースです。

 

こんな風に揺らしてみると↓

 
 

裾がふわっと広がり、美しくリッチなAラインを描くのです。うっとり。シンプルに見えて、シンプルだけでは表現しきれない。人の身体が入ることで完成するワンピースです。

ただ、冒頭でもお伝えしたように、身長152cmの私にはやや長め。ヒールのあるブーツをはく以外にも、「着られない」ようにするための工夫を散りばめてみました。

まずはネックレス。

 

このコーナーでも何度か出てきていますが、「アダワット トゥアレグ」のもの。縦に長いコードネックレスをすることで、顔まわりをすっきりとシャープに。

それから髪型。

 

選んだニットワンピースが黒、というこもあり。髪の黒は少しでも少なくしてすっきりと。そして、ピンをコラージュしてアクセントにすると、視線が自然と上に集まります。

あとは、ブーツは黒ではなく、あえてブラウンにすることで軽やかさを出してみました。

いかがでしょう? 「着られている」のではなく、きちんと「着こなせて」いますでしょうか?

ちなみに、この日のコートは先週ご紹介したカオスのハーフコート。

 

アウターも、明るいミルクティベージュ。さらにハーフコート(私が着ると厳密にはハーフではありませんが……汗)にしたのも、私的ポイントです。

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「「カオス」でハーフコートデビュー♡」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る