1年365日、ほぼ毎日おやつを食べている、おやつ大好きミモレブロガーの山根亜希子さんが選考委員長として、心に響いた10品を選ぶ「mi-molletおやつアワード2021」。いよいよ本日から山根さんが選んだおやつ10選をご紹介していきます。

簡単に選出の規定を説明すると、2020年12月から2021年11月まで山根さんが食べおやつからセレクト。ただしこの期間に発売になった新アイテムから、というわけではなく、期間中に食べて、山根さんの心を射止めたものであれば、新旧問わず選出しています。

 

関連記事
おやつはコミュニケーション。食べるのと同じくらい、探してシェアするのが好き【ブロガー山根亜希子さん】>>


「mi-molletおやつアワード2021」初日を飾るのは……「サヴール」のガトー・ア・ラ・クレームです!

洋菓子にはいろいろなクリームがありますが、ここ数年は、元々バター自体が好きなこともあってバタークリーム熱が高まっています。そんな中、出会ってしまったのが、バタークリームが主役のケーキ「サヴール」のガトー・ア・ラ・クレームです。

ガトー・ア・ラ・クレームは1本¥3348。1/6にカットされた1ピースは¥572。

「サヴール」は2020年の秋に東京・田園調布にできたお店。ファッションや家具を手がける「ヤエカ」による洋菓子店です。大好きなバターをたっぷりの洋菓子がいただけるお店ができると知って、オープン前から楽しみにしていました。

いそいそとお店を訪れ、お目当てのガトー・ア・ラ・クレームと対面。可愛い包装紙に包んでももらい帰路へ。早く食べたくて気持ちは逸るけれど、急いでしまってケーキが倒れては困るので慎重に歩きます。

家について、まずは可愛い包装紙にうっとり♡

袋から取り出した瞬間に歓声があがること必至の包装紙。手土産にしても喜ばれるはず。

包装紙は画家の牧野伊三夫さんの描いたイラスト。牧野さんといえば、『暮しの手帖』の表紙画でも有名な方。ああ、可愛い♡ おやつ自体も大好きですが、可愛い包装紙や袋、箱や缶にも目がなくて、見つけると捨てずに保管。サヴールの包装紙も大切に取ってあります。

そして丁寧に包装紙を外し、再びご対面!

ケーキをしっかりと味わっている私。顔が真剣です(笑)。

ガトー・ア・ラ・クレームは優しいバターの風味とシンプルで洗練された佇まいのケーキ! バタークリームを使ったケーキが好きな理由のひとつはクリーム自体が少し固めだから、成形されたときにきっちり四角い見た目になるところ。ピシッと整った端正な雰囲気が好きなんです。

断面を見ていただくとわかる通り、かなり厚めのクリームですが、コクはありながらも軽くて、穏やかな甘さの中に塩気が効いているので、ペロリと1ピース食べられてしまいます。口に運ぶと、クリームが滑らかに溶け、ふんだんに使われたバニラビーンズのいい香り。優しい甘さはサトウキビからとれる素焚糖、さりげない塩気は石川県奥能登の塩です。

フレーバーは今回ご紹介したバニラのほかに、コーヒーの香ばしさを感じる少しビターなモカ、生地にラム酒が効かせたラムの3種類が定番。お店への電話注文で、冷凍便での配送も可能だそう。

ちなみにお店の外観や内装、スタッフの方も、ケーキ同様に気取らず、でも上品で。訪れるだけで幸せな気分になりますよ。

SHOP INFORMATION
サヴール<SAVEUR>
住所:東京都大田区田園調布2-51-1
電話番号:03-5483-0071
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

「mi-molletおやつアワード2021」読者賞
2021年12月29日まで投票受付中!

「mi-molletおやつアワード2021」の10選はいかがでしたか? この中で、あなたが「食べてみたい!」「私もこれが好き!」と思った1品に、ぜひ今回のアワードの感想とともに投票してください。12月30日に「大賞」と一緒に「読者賞」として発表いたします!


応募締め切り:12月29日11:59まで

※応募にはmi-mollet(ミモレ)の会員登録(無料)が必要です。

撮影/須藤敬一
ヘア&メイク/久保フユミ(ROI)
構成・文/幸山梨奈


 


第1回「コクと風味も、きっちり四角な佇まいも、包み紙も大好き。「サヴール」のガトー・ア・ラ・クレーム【おやつアワード2021】」>>

第2回「史上最高かもしれない!新しい年の始まりはエルメのガレット・デ・ロワ【おやつアワード2021】」>>

第3回「今年最高のコラボ!甘塩っぱい“無限ループ”なお団子は驚きの美味しさ【おやつアワード2021】」>>

第4回「知る人ぞ知る「サブレ」! 修道院が作る昔ながらの優しい味【mi-molletおやつアワード2021】」>>

第5回「カスタード好きを虜にした、大人気専門店の究極のデニッシュとは?【おやつアワード2021】」>>

第6回「生クリームが少し苦手... それでも夢中になった「ショートケーキ」とは?【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第7回「長崎イチ!? 受注生産の「カステラ」は和三盆とこだわり卵で作る極上の味【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第8回「開けた瞬間に思わずため息...!麗しい「季節の干菓子」の詰め合わせ【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第9回「素朴で優しい味と可愛いお菓子缶にきゅん♡「ベイカー」のクッキー詰め合わせ【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第10回「​いま一番足繁く通っている「チガヤ」クリームドーナツの魅力とは?【ブロガー山根亜希子さん】」>>