1年365日、ほぼ毎日おやつを食べている、おやつ大好きミモレブロガーの山根亜希子さんが選考委員長として、心に響いた10品を選ぶ「mi-molletおやつアワード2021」。2020年12月から2021年11月までに食べたおやつから、山根さんの心を射止めたものを選出しています。

 


関連記事
​長崎イチ!? 受注生産の「カステラ」は和三盆とこだわり卵で作る極上の味【ブロガー山根亜希子さん】>>

素朴で優しい味と可愛いお菓子缶にきゅん♡「ベイカー」のクッキー詰め合わせ【ブロガー山根亜希子さん】>>

「おやつアワード2021」最後の一品は「チガヤ」のクリームドーナツです。昨年にはInstagramで見つけて、ずっとフォローしていたんですが、なかなか行けるタイミングがなく、初めて訪れたのは今年の10月末のことでした。

生クリーム×カスタードクリームのクリームドーナツ¥450のほか、チョコクリーム、ラズベリークリームなど。クリームドーナツは11時前後に焼きあがるそうなので、Instagramで焼き上がりをチェックして訪れるのが◎。

ドーナツもパンもどれもおいしそうだなと眺めていたのですが、中でも気になっていたのがチェリーがちょこんと乗ったクリームドーナツ。懐かしさも感じる可愛らしい見た目。初めて食べたときはチョコクリーム。ひと口頬張るとふわふわで、中にはクリームがたっぷり。甘すぎなくて軽いし、想像以上の美味しさ! 嬉しい~! まわりにまぶされた砂糖のじゃりっとした食感もふわふわ感を引き立ててくれています。揚げものはおいしいけれど、ひとつで満足……ということもありますが、「チガヤ」のドーナツは2~3個はぺろり。

今回撮影させていただいたのは蔵前店。辻堂とはまた違ったインテリアや食器でこちらも可愛くて! クリームドーナツと一緒に紅茶をいただきました。

最初に訪れたのは一号店の神奈川・辻堂のお店でした。ドライブも兼ねて出掛けましたが、海のすぐ近くでサーフボードを持って歩く人たちも多くて、ちょっとした旅行気分! お店の雰囲気も海外のようで、大好きなロンドンのベーカリー「GAIL's bakery」や今はなき「Cocomaya」を思い出しました。そこからはあの味が忘れられなくなり、この2カ月で東京の蔵前店、日本橋店、蔵前店、蔵前店……と足繁く通っています。近々、森下にもお店ができるそうで、こちらも絶対に行かなくちゃ!

辻堂、蔵前、日本橋、どちらのお店も少しずつ雰囲気が違い、それぞれの雰囲気にあった食器やカトラリーが使われています。

その後、クリームドーナツ、穴あきのプレーンドーナツ(型を使わずに成形された素朴な見た目♡)もいただき、ますます虜に……。メープルシロップを使ったじんわりと広がる優しい甘さの生地とふわっと軽いクリーム。ああ、思い出すだけで、また食べてたくなります。

何度か通っていて、気づいたことがあります。揚げあがり、出来立てほやほやはふわっとしていて口の中で軽やかになくなります。少し時間が経ってからは、お店の方が温めてくれるのですが、その加減が絶妙で!  ほんの~り温かいんです。揚げたてとは違う、ふわふわにもちもちが加わり、こちらもおいしい! なんでも温めすぎると水分が出て食感が損なわれてしまうそうで、テイクアウトして家で食べるなら、レンジで20秒温めるといいそう。でも、温めずに食べても、それはそれで違った少ししっかりとした食感が楽しめます。プレーンドーナツに目玉焼きとベーコンを挟んで食べるなんて”裏技”も教えてもらい、お店の方たちのドーナツ愛をひしひしと感じています。

半分に分けたりせず、一気にパクリと♡ 本当にクリームがたっぷりなので、溢れ出してきます。ああ、幸せ。

今回のおやつアワードでは、何か一品を選ぶことになっているので、クリームドーナツにしましたが、他のドーナツもパンも、そしてランチのカレーも本当にどれもおいしい! 特にパンはかなり種類が豊富なので、通い続けて全制覇することを密かに2022年の目標にしています。今までいただいた中でのお気に入りは、甘いホワイトチョコレートと苦みのあるオレンジが入ったホワイトというパン。チョコチップメロンパンもおいしかったなあ。

朝8時からオープンしているので、朝ごはんにパンをいただき(週末はモーニングのパンのセットあり!)、食べた後は蔵前をお散歩して、ランチにまた戻ってきてカレー、またちょっと近所でお買い物をして、ドーナツでお茶、なんてプランはいかがでしょう? 私は今すぐにでも実践したいです!

ドーナツやパンの名前とプライスが書かれたポップも手作り感があって可愛らしく、ちょっとした説明書きに、ほっこりするエピソードが書かれたものも。それを眺めて温かな気持ちになり、食べて、また幸せな気持ちになり……。それを思い出しては、また行きたくなるのです。

SHOP INFORMATION
チガヤ蔵前<chigaya kuramae>
住所:東京都台東区鳥越2-8-11
電話番号:03-5829-5809
営業時間:8時~18時30分
定休日:不定休
神奈川・辻堂東京・日本橋にも店舗あり

「mi-molletおやつアワード2021」読者賞
2021年12月29日まで投票受付中!

「mi-molletおやつアワード2021」の10選はいかがでしたか? この中で、あなたが「食べてみたい!」「私もこれが好き!」と思った1品に、ぜひ今回のアワードの感想とともに投票してください。12月30日に「大賞」と一緒に「読者賞」として発表いたします!


応募締め切り:12月29日11:59まで

※応募にはmi-mollet(ミモレ)の会員登録(無料)が必要です。

撮影/須藤敬一
ヘア&メイク/久保フユミ(ROI)
構成・文/幸山梨奈

 


第1回「コクと風味も、きっちり四角な佇まいも、包み紙も大好き。「サヴール」のガトー・ア・ラ・クレーム【おやつアワード2021】」>>

第2回「史上最高かもしれない!新しい年の始まりはエルメのガレット・デ・ロワ【おやつアワード2021】」>>

第3回「今年最高のコラボ!甘塩っぱい“無限ループ”なお団子は驚きの美味しさ【おやつアワード2021】」>>

第4回「知る人ぞ知る「サブレ」! 修道院が作る昔ながらの優しい味【mi-molletおやつアワード2021】」>>

第5回「カスタード好きを虜にした、大人気専門店の究極のデニッシュとは?【おやつアワード2021】」>>

第6回「生クリームが少し苦手... それでも夢中になった「ショートケーキ」とは?【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第7回「長崎イチ!? 受注生産の「カステラ」は和三盆とこだわり卵で作る極上の味【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第8回「開けた瞬間に思わずため息...!麗しい「季節の干菓子」の詰め合わせ【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第9回「素朴で優しい味と可愛いお菓子缶にきゅん♡「ベイカー」のクッキー詰め合わせ【ブロガー山根亜希子さん】」>>

第10回「​いま一番足繁く通っている「チガヤ」クリームドーナツの魅力とは?【ブロガー山根亜希子さん】」>>