副業・複業。働き方が自由になったいまこそ、挑戦してみたいですよね。

そこでパラキャリアを軌道に乗せた先輩にインタビュー。「一歩を踏みだした瞬間」と、その新しい世界を、教えて二足のわらじさん!

 

税理士として活躍しながら、SNSで女性の起業を応援するセミナーを配信している川崎涼子さん。この春、会社設立のノウハウがつまった講座も主宰。フリーランスや起業を考える女性を応援しています。

そんな川崎さんの社会人ライフは、専業主婦としてスタートしているというから意外です。

主婦から一念発起して税理士に、そして少しずつ副業を育てて会社にした川崎さんの波乱万丈な物語と、それを楽しむ秘訣を伺いました。

 

「あなたのような人が女性の社会進出を阻むのよ」と言われた日【川崎涼子さん①】


私は今、税理士としての仕事と並行して、2021年に設立した株式会社リベルテ代表として女性の起業を応援するセミナーを開いています。

まさに二足のわらじですが、一言で言えばとっても忙しいです(笑)。

やりたくて始めたことだし、もちろんどちらの仕事も好き。それを前提として、本気の二足のわらじは結構ハードでした。お客様からすれば本業が……副業が……など関係なく、それぞれにプロとして絶対に落とせないサービス品質があります。それを両立するのは、やはり半端な覚悟じゃできないというのが正直なところ。

でも、逆説的ですけども、それは両方が軌道に乗ってからの話。始めるときは、小さな一歩をまずは踏み出すくらいでいいと思います。最初からフルパワーじゃなくて当たり前。

いまでこそ人一倍、もしかして二倍三倍働いている私ですが、社会人スタートのときに「あなたのような人が女性の道を閉ざしているのよ」と言われた過去が。その後も黒歴史があります。

そこからどうやってここまで来たのか、そして二足のわらじにとても重要な「マインドセット」についてお話しできればと思います。

次ページ▶︎ 起業家そして税理士、妻で母...川崎さんの、意外すぎる過去とは?

【写真】女性の社会人経験を活かし、サポートするのが夢です/川崎さん
▼右にスワイプしてください▼