スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。
数年前に買ったジェームス パースのカシミヤニット。確かLAで買ったような気がする。いや、二子玉川だったかな。と、記憶がおぼろげなくらいのLong time agoなのですが、ずっと大好き、今も大好き、これからも大好き。
とここで、急ですが。私、家事の中で一番好きなのが洗濯。好きな洗剤を使って、この時期はものすごく冷たい洗濯物を、「寒い~」と思いながら干すのが好き。夕方取りこむのも。やっぱり、自分が好きなアイテムを扱っているからでしょうか。だから、カシミヤのニットやシルクのブラウスも、自宅で洗います。正直言うと、洗濯表示がドライになっていても洗ってしまう(これは、皆様のご判断でね)。様々な洗剤を使ったし、獣毛=人間の髪と同じ生成物、ということでシャンプー&コンデイショナーで洗ったこともありましたが、この洗剤、驚くほど良いです。ちょっとびっくりするほど良いです。「LIVRERのSilk&Wool Detergent」。はい、海外アーティストの衣装のクリーニングも多数手掛ける、洗濯ブラザーズのプロダクトです。
テクニックはいりません。洗いたいカシミヤなどの、天然素材のアイテムを洗濯機に放り込み(笑)、この洗剤を指示通りの量入れて、「柔らかモード」で洗うだけ。そうして、直射日光の当たらない場所で、少し袖や身頃を縦・横に広げるようにして、平置きします。クリップなどは使わないように。そうして仕上がった、このお気に入りのニット。
ふわっふわ♡ ふっくらと輝くようにきれいに! 袖口にできていた毛玉も取れた(気がする)。襟元のうっすらとした汚れや、袖や裾のヨレもなかったことに。す、すごい♡ ドライに出すと、嫌な臭いがしたり、繊維が堅くなる気がして。この洗剤と洗濯機さえあれば、どんどん自分で洗えちゃいますね♡
早速今日着て、ぽかぽかなカシミヤに包まれています。
「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>
大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>
大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼
Comment