こんにちは。2月も中旬に入り、春の足音も聞こえてきそうですね。とはいえ、まだまだニットにもお世話になるこの時期。

最近ユニクロでニットを2枚手に入れました。スタイリスト室井由美子さん、エディター松井陽子さんとご一緒した「大人のコスパ」企画でその種類の豊富さを知り、さらに「『ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ』の法則」の著者でもあるエディター伊藤真知さんの取材で、エクストラファインメリノウールのニットの優秀さを伺い。

沢山の種類がありすぎて、どのニットを買ったらいいのか選びきれなかったユニクロですが、まずは真知さんがイチオシ! というエクストラファインメリノウール素材でメンズポロニットを買いました。

ユニクロのニットは「素材」で選ぶ?プロおすすめの2つの素材が大正解!_img0
湘南に出かけた日は、ポカポカの日差しでした。オンラインで発見して即購入したポロニットは昨年から気になっていたデザイン。スニーカーにスラックスパンツでも、襟付きというだけで少しきちんとした印象に見えます。

真知さんはこの素材が好きで形や色を変えて30枚も持っている(!)という、エクストラファインメリノウール。着てみると、本当にこの値段で? と驚くクオリティ。サラッとした素材感で着ていて気持ちよく、ツヤのある生地は品よく見えます。この素材が人気の理由がよく分かる、本当にお値段以上の圧巻クオリティでした。私は身長160cmでメンズのMを買いましたが、袖も裾もリブになっていて、ブラウジングしやすく、丈も調節できるのでバランスも取りやすい。パンツにもスカートにも合わせやすい1枚です。この素材、確かに1度着ると他の形も揃えたくなりますね。オンラインでは売り切れのものが多くて、今年の秋はいち早く買おうと心に決めました!

2枚目はこちらのカシミアクルーネックセーター。「大人のコスパ服」企画で松井さんが着用されていたものと同素材です。記事で紹介されたパーソナルカラー診断で「ブルベ夏」だった私は、こちらのブルーを選びました。

ユニクロのニットは「素材」で選ぶ?プロおすすめの2つの素材が大正解!_img2
エディター松井さんは「イエベ秋」でブラウンのニットを着用されて、ミラノマダムのような華やかな着こなしでした。同じクルーネックニットでも、私の選んだブルーは爽やかな印象に。

冬のニットは落ち着いた色を着ることが多いので、こんな明るい色は持っていませんでした。でも、お手頃価格なので思い切って選んでみて大正解! パッと印象が明るくなりますし、確かにパーソナルカラーに沿った色選びだと、顔色が映える気がするんですよね。

ユニクロのニットは「素材」で選ぶ?プロおすすめの2つの素材が大正解!_img3
黒&ネイビーで沈みがちな冬の着こなしの中にこのニットが入ると、顔まわりが俄然明るくなるので、アクセサリー入らずの実力派。

カシミア100%で真冬には心強い暖かさ、そしてほわほわとした柔らかい着心地も抜群。自宅で手洗いできるところもいいですよね。そしてなんといっても定番カラーからキレイ色までとにかく色の種類が豊富で、いつも選ばない色でも冒険できる価格帯が魅力です。

選べる種類が多すぎて、オンラインを開いても、何を選べばよいかわからなかったユニクロのニット選び。まずは「お気に入りの素材」という指標が見つかったので、今後はもっと気軽に楽しめそうです。

 

コート#エレストリオフニット
パンツ#ロク
スニーカー#アキレスソルボ

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「この冬、自分史上「最強に暖かいインナー」を手に入れました!」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る