ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

コロナ禍で気がついたら体重が結構増えていました! しばらくは野菜中心のメニューにして、トレーニングを増やしていこうと思います。そうは言っても、「食」は1日の大きな楽しみなので、満足感のある豪華な今日のメインディッシュを考えてみました。ズッキーニを主役にして南フランスをイメージしたトマト、オリーブ、ケッパーでソースを作ります。簡単にできてとってもおいしかったのでぜひ作ってみてくださいね♪

ズッキーニのステーキ南仏風


◾️ 調理時間 10分

材料(1〜2人分)
・ズッキーニ 1本
・ミニトマト 7〜8個
・ブラックオリーブ(種無し) 10g(5〜6個)
・ケッパー 大さじ1
・パセリ 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒 適量

How to cook

 
 

1. ズッキーニを縦半分に切り断面に細かく格子状の切り込みを入れる。ミニトマトは半分に切る。ブラックオリーブはスライスする。パセリは粗微塵する。

 
 
 

2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、ズッキーニを切った断面を下にして、焼き色がつくように焼く。水大さじ3(分量外)を入れて蓋をして2分蒸し焼きにする。ズッキーニを裏返して、さらに1分焼く。

 

3. 2のフライパンからズッキーニを取り出し、水分はそのまま捨てずに、トマトを入れ、中火で火にかけ、トマトがしんなりしてきたら、ブラックオリーブ、ケッパーを入れて、ソースを煮詰め、塩胡椒で味を整える。

4. ズッキーニの上からソースをかけてパセリを振りかけたら出来上がり!


Point
ズッキーニは基本的に生のままいただけるので火が中まで通ってなくても大丈夫です。その方が歯応えがあり満足感が増します。トマトは、ミニトマトの方が基本的に味が濃く、甘味もありますが大きなトマトを使っても良いです。ざく切りにして使用してください。ソースにセミドライトマトやトマトペーストを足すとより奥深い味のソースになります。

Make your own
ズッキーニの代わりに豆腐ステーキにしたり、大根や茄子のグリルで代用したりといろんな食材に合う万能ソースです。お好みでレモンやライムなどの柑橘を少し絞ってもおいしいですよ。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

 


前回記事「「美味しい出汁が出ます!」舞茸のクリームシチュー【目にも美味しいヴィーガンレシピ】」>>