この夏はボブやマッシュなど、短めスタイルが断トツで人気の予感。今回は、コンパクト感があってすっきり見えする、初夏におすすめのタイプ別ショートスタイルを3つ紹介します。
カジュアル、モード、コンサバ。
目指すイメージで似合うショートを見つける!
ボブが人気となってから、大人女性の間でも顎上レングスのヘアスタイルをチャレンジする大人世代が増えています。「ショートのほうが顔立ちが明るく見えた!」や「ボブからショートにしたら周囲の人からおしゃれと褒められた」などの声も聞くようになってきました。
カジュアル感や抜け感が欠かせない最近のファッションには、シンプルなヘアスタイルのほうが全体のバランス力が上昇するのも事実。また、モード感あるシャツや明るい色の服、さらには少々デコラティブなアクセサリーもスマートに身に着けられるメリットも。実はショートヘアはバリエーションの幅が広いのが特徴。成功させるには先ずは自分好みや、なりたい印象を明確にすると、洗練度がグッとあがります。
今回は、カジュアル派、モード派、大人上品派など、タイプ別でミニマムショートスタイルを提案します。
ボブとショートの両方を楽しめる
2WAY仕様のカジュアルヘア
植松奈津美さん・35歳
「ショートにしたいけど、ばっさり切るのは勇気がない…⁉」なんて人にぴったりなスタイルがこちら。顔まわりはやや長めに残し、バックに向かって短くする“前下がりショート”なら、スタイリング次第でボブの雰囲気も出せてフェイスラインも程よくカバーできます。ニュアンスの出にくい直毛の場合、毛先にCカール、表面に大きめのSカールパーマを加えると無造作な揺れ感が出て都会的。
担当スタイリスト・高橋唯子さん(STRAMA)
side&back
バックは頭の形に合わせながらグラーデション(段)カットに。きれいな丸みが生まれる他、毛先の収まりが良くなるのですっきり感とまとまりが上昇します。
Point
オイル&耳掛けスタイリングでボブヘアに
髪全体にヘアオイルをなじませながらセンターパートにスタイリング。耳掛けするとボブ風のラインが演出できるので、簡単にイメチェンできます。
無駄をそぎ落としたマッシュヘアは
大人モードな装いを好む人に
大川華代さん・44歳
人気サロン『STRAMA』のデザイナー兼プレス担当の大川さん。地毛の黒髪を引き立てるシンプルなマッシュショートは、実にクールな印象です。「レイヤーは入れず、内側だけ毛量調節をしてベストなボリュームをコントロール。耳まわりはすっきり切り込むことで、カットラインを強調しました。とにかくシンプルなので、モードな服や個性のあるアクセにも合わせやすい点がお気に入りです」(大川さん)
担当・小澤さやかさん(STRAMA)
side&back
サイドは耳に被らないよう切り込み、バックはソフト刈り上げにしたマッシュ。ヘアオイルによる適度な束感がおしゃれな印象です。
Point
直線的な前髪は
束感を与えて目力をアピール
シンプルなマッシュショートは、そのままだと子供っぽく見える人も。オイルスタイリングで束感を出すと、顔全体にもメリハリがつきます。直線的に切り揃えたバングにもオイルで束感を作れば、目元がくっきりしたシャープな印象に。
梅雨時期の広がりが気になるなら
重軽バランスで作る上品ショートが正解
相曽愛里さん・36歳
湿度の高い初夏~夏におすすめのコンパクトなショートスタイル。「トップは重さを残しつつ、毛先側が先細になるようレイヤーやチョップカットで間引いていきます。すると、毛先に向かって自然にシェイプされるので、収まり感がアップ。ほんのりダイヤ型になって小顔感も演出できますよ」(宮崎さん)
担当スタイリスト・宮崎直哉さん(Tierra harajuku)
side&back
前上がりのカットラインは、毛先が自然に首筋に沿うようカットで調整。広がりが解消されて、湿気の影響も受けにくいです。
美形ショートを目指すなら
パウダータイプのスタイリングが便利
ショートレイヤーのスタイルは、トップに自然なボリュームが出ることでバランス力が上昇。「パウダータイプのボリュームアップスタイリング剤を、乾いた髪の根元にポンポンと塗布します。クシュッと揉み込むだけで理想のふんわり感が表現できるので、とてもおすすめです」(宮崎さん)
おすすめのスタイリング剤がこちら!
首元がスキッと長く見えるショートは、夏の装いに涼しさを与えスタイルアップの効果もあり。「そろそろ長い髪に飽きたな……」なんて人は、ぜひ参考にして下さいね。
tel. 03-6418-8005
・STRAMA東京都港区南青山4-18-10-B1F
tel. 03-6804-5388
【40代スナップ】2022年の今どきショートはこちらから!
▼右にスワイプしてください▼
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香
Comment